56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ウトナイ湖で撮り(鳥)納め。

こんにちは、MABOです。 鳥納めをするため、ウトナイ湖に行ってきました。 三月からカメラを始めた初心者ですが、すっかりハマってしまい、、 今年の漢字は「撮」「鳥」と言っても良いでしょう。 壊れたカメラが、ひと手間かけると使える事がわかり、妻に譲…

年の瀬に 家電壊れて 二層式。

こんにちは、MABOです。 俳句の様なタイトルになりました。 「ナゼ、この時期にー」 クリスマスの日、洗濯機が壊れました。 必需品なので、すぐ買いに行き、、無事、年内に納品されました 今や少数派の二層式洗濯機、 そして新発見の「ちょっと安くなった小…

iDeCo受取り③出口戦略、シミュレーションツールのご紹介

こんにちは、MABOです。 最近、立て続けにiDeCoの記事を書き、頭の中にiDeCoの文字が、ぐちゃぐちゃ駆け巡っております。 ホント、ややこしい 受取りについては、これが最終回。 今回、いつも拝読しているブロガー、「にゃんたさん」が作られたシミュレーシ…

iDeCo受取り②~拠出再開、勤続年数を確認

こんにちは、MABOです。 先回ブログの続編になります。 引き続きiDeCoについて、学んでいる所です。 (前回の内容) ⚫︎働いていた会社から、二度受け取った退職金の源泉徴収票を送ってもらった ⚫︎その退職控除枠を使い、iDeCoを一度で受け取りたい ⚫︎ブログ…

卓球教室に参加、43年ぶりに教わる。

こんにちは、MABOです。 雪で自転車も乗れなくなり、運動不足気味。 市の体育館でやっている、無料の卓球教室に参加してみました。 はるか昔、、中学校の部活は卓球部。 それ以降は、会社に卓球台がある部署の時は、昼休みにやったり、同僚と体育館で やった…

iDeCo受取り~二度の退職金、控除を確認(訂正あり)

こんにちは、MABOです。 【最初に】 いただいたコメントで、ブログ記載内容の一部に誤りがある事を教えていただきました。本当に感謝です! 赤字で、訂正と追記をさせていただいております。 よろしくお願いします。 実家から戻ると、働いていた会社から郵便…

実家に行く⑫~国債、セルフレジ、白鳥。

こんにちは、MABOです。 道東の実家に来ています。 国債ってどうなの? 一気に増えたセルフレジ 白鳥がいっぱい 国債ってどうなの? 「郵便局の方から国債を勧められたが、大丈夫だろうか?」 母親から相談を受けました。親は投資の類は一切やってません。 …

実家に行く⑪~安全運転!

こんにちは、MABOです。 2021年に早期退職、ちょくちょく実家に行ってます。 往復700キロの道のり。 本日向かう途中、 スピード違反で捕まっちゃいました 五年ぶり⁈ 21kオーバー、違反2点、違反金15,000円 戒めの為にも、ブログに書いてみました。 わかっち…

新NISA~つみたて枠の設定完了。

こんにちは、MABOです。 「新NISA、積立て設定しましたー」ブログが、段々と増えてきました。 SBI証券は12月1日から、2024年のNISA投資可能枠(成長枠240万、つみたて枠120万)の口座表示が始まりました。 早速、投資信託の積立て設定をやってみました! 投…

リタイア生活の冬。

こんにちは、MABOです。 2021年12月に早期退職、迎える三度目の冬。 長い間、北海道で暮らしていますが、もともと冬は苦手なタイプ。 ウインタースポーツをやる方は、逆に待ち遠しい季節かもしれません。 「もう雪降るよー、また雪かきだー、春まで長いなー…

漢字検定準一級、Web判定。

こんにちは、MABOです。 十月受験の漢字検定、Web結果が出ました。 160点(200点満点)が合格ライン、結果は140点で不合格。 うーん残念、半年間の学習を振り返ってみます。 今回の振り返り 漢字学習を続ける? 今後の取組み 今回の振り返り 準一級の試験、…

締め括りは「成田山公園と新勝寺」

こんにちは、MABOです。 TOTOジャパンクラシックの観戦旅行、最終日。 帰りの飛行機まで、ちょっと時間がある。 今回かなり歩き、脚がパンパン。 空港でマッサージを受けよう、「ラフィネ」か「てもみん」があったはず。 残念ながらコロナの影響で、まだ閉鎖…

TOTOジャパンクラシック⇒霞ケ浦総合公園

こんにちは、MABOです。 千葉県四連泊、二日目。 アメリカ女子ゴルフツアー、日本開催のTOTOジャパンクラシック観戦が目的。 お目当ての渋野日向子選手の応援が主ですが、 それをキッカケにした旅も、楽しんでます。 茨城の宿がとれず、千葉に宿泊 霞ケ浦総…

コキアが見頃、ゆにガーデン

こんにちは、MABOです。 先日、初霜が降りました。 冬の近づきを感じる今日この頃です。 北海道の屋外施設は、10月末迄の営業が多い。 今月迄のじゃらんポイントを使い「ゆにガーデン」に行って来ました。 ゆにガーデン コキアってどんな花 コキアの赤、紅…

リタイア後の資格更新。

こんにちは、MABOです。 「更新が必要な資格、リタイア後どうするか」 無料ならば手続きだけですが、有料だと悩みます。 「消費生活アドバイザー」更新申し込み期限が今月末でした。 5年ごとの更新、講座受講費含め、22.110円が更新費用。 資格を流す事も考…

浜田省吾LIVE😎

こんにちは、MABOです。 五度目の正直、ようやくとれたチケット。 初のハマショーライブに行ってきました! 大学二年まで過ごした下宿、そこに浜田省吾好きが二人いた そんな事もあり、学生時代と社会人になった頃に良く聴いていた。 しばらく離れていたが、…

夢で見た幼馴染み、インスタで見つけた。

こんにちは、MABOです。 「昨晩見た夢の話」 自分以外は面白くないという事は、わかっているのですが、、 記憶に残したかったので、書いてみます。 「40年会っていなかった幼なじみと、色々な話をしながら、目的地の店まで歩いた」 そんな夢でした。 「目的…

実家に行く⑩

こんにちは、MABOです。 道東の実家に行ってきました。 古い灯油を回収する 北海道にもエアコンが必要? 大曲湖畔園地 蒸気機関車、雨宮21号に乗る 古い灯油を回収する 父親が亡くなり三年が過ぎましたが、離れとして使っていた部屋の灯油タンクが気になって…

課題は四字熟語。

こんにちは、MABOです。 漢字検定の試験日まで、一ヶ月ちょっとになりました。 二月から学習していますが、年齢もあり、覚えるスピードは中々とゆっくり 苦手は四字熟語。 準一級では、200点中、30点を占める得点源。 「空欄の二文字を埋める」「熟語を選び…

5年日記を始めた。

こんにちは、MABOです。 皆さんは日記を書いていますか? 「毎日アップするブログが日記」という方も、いらっしゃると思います。 自分は全く書いたことが無く、宿題の絵日記もまとめて作ってました。。 「日記を書こう、5年日記にしよう」 ふと思い立ち、一…

小祝さくらトークショー、など。

こんにちは、MABOです。 「小祝さくら選手 明治スペシャルトークショー」 イオンモールのイベントに参加してきました。 小祝さんは、北海道 北広島市出身、 渋野選手と同じく、推しているゴルフ選手です。 当日知り、慌てて参加 撮影禁止では無かった 小祝さ…

保険を二つ更新する。

こんにちは、MABOです。 車と自転車の損害保険を更新しました。 自動車保険は結構値上がりしていて、一部契約を見直しました。 自動車保険、同条件で9%もアップ⁉ 自転車保険は昨年と同じ 自動車保険、同条件で9%もアップ⁉ 一括見積を利用した事もありま…

チュチュンがチュン!

こんにちは、MABOです。 リタイア後、趣味の一つとして、カメラを始めた初心者です。 最近は、運動不足解消も兼ねて公園を歩き、鳥と花を撮ってます。 最も身近な野鳥で、自宅の庭にも来てくれる雀。 見つけた鳥影が雀だった時、「なんだ、スズメかー」 ほか…

四年ぶりの夏祭り。

こんにちは、MABOです。 「四年ぶりの花火大会」など、 徐々に日常が戻ってきてますね。 地元の夏祭りも、四年ぶりに開催されました。 人が集まる場所 YOSAKOIソーラン 人物を撮るのはムズカシイ 人が集まる場所 屋台、ビンゴ大会、地元の踊り、生ビール。 …

株主優待でサングラス(中近両用)

こんにちは、MABOです。 JINSの株主優待でメガネを作りました。 昨年から、優待額が5.000円から9.000円(税込9.900 円)に増額されました リタイア後、外で過ごす時間も増えたので、今回はサングラス。 「どんなタイプがあるか」「カラーはどうするか」「老…

リタイア生活、月の記録(2023/7月)

こんにちは、MABOです。 早期退職後、19か月が経過しました。 区切りとして「月のまとめ」を書いております。 今月新しく始めたこと NISA株を売却、不動産株を購入 膝痛が良くなり、長く歩けるようになる 今月の庭の花 今月新しく始めたこと リタイア生活に…

フランスの時差を勘違い。

こんにちは、MABOです。 アメリカ女子ゴルフツアーの渋野日向子選手を応援しています。 出場試合は、ほぼライブ視聴しています。 今週はフランス開催のアムンディ・エビアン選手権。 年に五度のメジャー大会。 なんと、初日の半分を見逃してしまいました ア…

元同期とビアガーデン。

こんにちは、MABOです。 暑い日が続きますね。 友人(元同期)と半年ぶりに飲みに行ってきました。 前回の飲み。 k-mabo.hatenablog.com 7月20日オープン!モユクサッポロ パルコ屋上のビアガーデン 飲んだらカラオケ 腕時計の電池切れ 7月20日オープン!モ…

野鳥アプリとリタイアブログ。

こんにちは、MABOです。 早期退職後、カメラを始め、今は野鳥にハマっています。 最近、野鳥写真を保存できる「Zoo Picker」を使い始めました。 「ブログと同じ写真をアップしてるなー」 ある時、ふと思いました。 野鳥アプリの紹介と、自分のリタイアブログ…

週末の予定が変わる~ウトナイ湖など。

こんにちは、MABOです。 週末の米国女子ゴルフ、メジャー大会。 渋野選手をガッツリ応援する予定でしたが、残念ながら予選落ち メジャー大会なので日本人選手も二十名以上参加していましたが、渋野選手がいない試合は見る気も起きず、、予定を変更。 気分転…