56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

卓球教室に参加、43年ぶりに教わる。

こんにちは、MABOです。

雪で自転車も乗れなくなり、運動不足気味。

市の体育館でやっている、無料の卓球教室に参加してみました。

はるか昔、、中学校の部活は卓球部。

それ以降は、会社に卓球台がある部署の時は、昼休みにやったり、同僚と体育館で

やったり、、たまに遊びでやる位。

どちらかと言えば、卓球は地味なスポーツですが、結構、部活経験者が周りにいた印象です。

教室の良い所

「教えてもらえる」は勿論ですが、「知人がいなくても入っていきやすい」が良い所だと思いました。

以前通っていたスポーツジム、卓球台の開放タイムがあったのですが、常連が占領しており、とっても参加しづらい雰囲気でした。

体育館の開放日も、一人では中々行きにくい。

教室は先生が仕切るので、ハードルが低く感じました。

 

教室はこんな感じ

参加者は20名ちょっと、見た感じ自分は若手の部類。

名簿の参加日に○をつけるのですが、毎週のように通っている方も多いようです。

初めてな事を先生に伝えると、ペアリングしていただけました。

50年ぶりに卓球を始めたという男性、球が速く、とても上手な方。

その後、練習に来ていた大学生達からのレッスンがあったり、女性グループに混ぜてもらいダブルスをやったり、あっという間の2時間でした。

 

既にオールドスタイル

上に貼った写真は、持っているラケット2本。

左がペンホルダー、ずっと使っているタイプ。

右が中国式ペンホルダー、あまり使ってません。

現在、卓球ラケットの主流は、シェークハンド。

自分以外の教室参加者は、皆シェークハンドのようでした。

中学部活の頃は逆、ペンが主流、シェークは少数派。

シェークは、粘り強いカットマンが多く、相手になると手を焼いた記憶があります。

今良く聞く「チキータ」という技も、その頃は無かったと思います。

昔は「スポーツ入門本」を読み学んだものですが、今はYoutubeがあり、イメージし易いですね。

 

結構カロリー消費が多かった😊

コアトレーニングの8分は、朝布団の上でやる、ごろ寝ダイエット。

 

膝の違和感が少し気になりますが、、

無理のない程度に、ゆるく続けてみようと思います。

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると励みになります。