56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

週末の予定が変わる~ウトナイ湖など。

 

こんにちは、MABOです。

週末の米国女子ゴルフ、メジャー大会。

渋野選手をガッツリ応援する予定でしたが、残念ながら予選落ち😅

メジャー大会なので日本人選手も二十名以上参加していましたが、渋野選手がいない試合は見る気も起きず、、予定を変更。

気分転換も兼ね、カメラを持ち、苫小牧ウトナイ湖や近郊の公園に行ってきました。

ウトナイ湖

苫小牧市にある周囲9キロ、平均水深0.6メートル、小さな湖。

一年中、野鳥が観察でき、ラムサール条約湿地にも登録されています。

今回は自然観察路を半分くらい回りました。

 

鳥の囀りに満ちていましたが、緑葉に覆われ、、なかなか野鳥は撮れません。

虫も増えてきてテンションも下がっていく。

ニガナ、小さな花。

歩き疲れても、花を見ると、なぜか元気が出てきます。

 

ピンク色のホザキシモツケに、コミスジが二頭。

蝶は「匹」でなく、「頭」で数えるそう。

花と蝶、癒されます。

 

新千歳空港に近く、

「自然一杯ながら、真上に多くの飛行機」の不思議エリア。

Peachは色がキレイ。

 

 

結局、野鳥は撮れず、手ぶらで戻る。

最後の最後、駐車場でハクセキレイが撮れました!

ハクセキレイは街でも見ますが、

動きも可愛いく、美しい鳥だと思う。

 

近郊の公園

街中だが、鳥も多い。

買い物帰りに立ち寄れる、気楽さがある公園。

 

ゴジュウカラ

似たような色の場所に留まってる?

イトトンボ

綺麗な色。

 

鳥や花を撮る時間は、無心になれて、楽しい😊

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。