56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

保険を二つ更新する。

こんにちは、MABOです。

車と自転車の損害保険を更新しました。

自動車保険は結構値上がりしていて、一部契約を見直しました。

自動車保険、同条件で9%もアップ⁉

一括見積を利用した事もありますが、ここ三年は「大人の自動車保険」に継続加入しています。

満期お知らせで、前年同条件の保険料案内もありました。

「アレ、昨年3万円割ってたよな」

確認すると、約9%の価格上昇。

安全装備の進化で事故は減っているはずなのに、価格が上がっている。。

インフレによる修理金額の上昇が、各社値上げの理由のようです。

世を騒がしている中古車販社の影響も、ゼロじゃ無いかも😱

 

保険自体は気に入っているので、他社見積りはとらず、車両保険の見直しで、単価を下げる事にしました。

前回の免責金額:1回目 5万  2回目 10万

今回の免責金額:1回目 15万  2回目 15万

保険使用で翌年保険料はアップする事もあり、免責額は大きくしました。

これで、年間保険料、31.040円、昨年の4%アップ。

弁護士特約もついているので、ヨシとしましょう。

 

自転車保険は昨年と同じ

au損保 年額1.900円、昨年同様。

自己の怪我や死亡補償は薄いですが、個人賠償が最大2億円の補償。

示談代行サービスも付いている。

 

リタイア生活に入り、生命保険や医療保険より、万が一の場合賠償額が大きい、損害保険が必要だと感じています。

 

 

ガマの穂が咲いてました。

きりたんぽみたいな茶色の部分が雌花、その上の細長い部分が雄花。

花だったんですね。

ガマ(蒲)は、蒲鉾に似ていることから、名前がついたそう。

実際、食べる事もできるみたい。

海外では、穂の花粉を混ぜて、パンやビスケットを作る事もあるそうです。

何とも、面白い花ですね🙂

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると励みになります。