56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

5年日記を始めた。

こんにちは、MABOです。

皆さんは日記を書いていますか?

「毎日アップするブログが日記」という方も、いらっしゃると思います。

自分は全く書いたことが無く、宿題の絵日記もまとめて作ってました。。

「日記を書こう、5年日記にしよう」

ふと思い立ち、一年の中途半端な時期ですが、始める事にしました。

始めた理由

早期退職し、もうすぐ2年。

時の流れが益々早く感じる、今日この頃。

ブログで「週のまとめ」や「月のまとめ」の振り返りも試してみましたが、続かず。

「もうちょっと一日一日を振り返り、大事にしたいな」と感じてました。

リタイア後の手帳は「スケジュールと、何かあった事を書き込む」スタイルで、出来事を未記入の日も多かった。

それでも、「去年どうだっけ」と前年の手帳を確認する機会もありました。

「毎日記録する」「過去の確認を容易に」

これが、始めようと思った理由です。

 

選んだ手帳

早速本屋に探しに行く。

一軒目は、まだ手帳の品揃えが全く無し。

次の大型書店、手帳売り場には、来年1月スタートのものばかり。

実物を手に取ってみて「手帳の高橋 5年日誌」が使いやすそう。

高橋の手帳は、会社員時代、毎年使っていて馴染みもあります。

家に帰り、同じ手帳をネットで探し、2023年4月版を見つけ注文。

既に5か月経過しており、値下げを期待しましたが、同じ値段でした🤡

 

日記にプラスの部分

一日の記入欄は5行、多すぎず手頃な量。

日記以外で良いと思ったところ。

●「1年の始め、振り返り」を各1ページに記入

●「5年間の記録」テーマを設定し、出来事や実績を記録

こんな感じで、テーマは12個記入できます。

まだ、全部決めてませんが、以下7項目を設定しました。

①健康

元旦の体重、健康診断など

②資産

年間の配当金、来年から始まる新NISAなど

③学び

漢字検定準一級の学習中、一級もチャレンジ予定

④家族

出来事など

⑤実家

出来事、実家でやった事など

⑥旅行、⑦ライブ

日程などを記録

 

続ける為のマイルール

三日坊主で終わる事も多い自分。

続いている方のブログなどを参考に、マイルールを考えました。

①感情を書かずに、出来事を記入

見直しても気恥ずかしくない内容を。

②シラフで書く

お酒を飲んで書くと、余計な事を書きそう

毎日午前中の漢字学習前に、前日分を記入。

③忘れてもOK

書き忘れたら思い出して書く

短くても空欄にならなければOK。

フリクションペンを使う

乱筆なので、修正跡は残さず少しでも読みやすく

同じページに何回も書くので、手で黒くなるシャーペンは使わない。

 

まだ、始めてから一週間足らず。

続けてみての効果、わかった事などありましたら、また書いてみます。

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると励みになります。