56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

野鳥アプリとリタイアブログ。

こんにちは、MABOです。

早期退職後、カメラを始め、今は野鳥にハマっています。

最近、野鳥写真を保存できる「Zoo Picker」を使い始めました。

「ブログと同じ写真をアップしてるなー」

ある時、ふと思いました。

野鳥アプリの紹介と、自分のリタイアブログについても、少し考えてみました。

無料で使える!Zoo picker

訪れる場所を「土地名(公園名)+野鳥」で検索すると、Zoopickerの画像が出てくる事が多く、このサイトの存在を知りました。

ZOOとなってますが、野鳥に特化したサイトです。

ユーザーさんの写真が、どんどんアップされ、自分の画像も保存、整理が出来ます。

こんな感じで、撮影した鳥、日時、場所などのリストが作れます。

ブログと同じく、イイネ!やコメント機能もあります。

広告も少なく、完全無料なのが素晴らしい!

 

どんな会社が運営しているのか、興味が湧き調べてみました。

ズーピッカー株式会社

2020年に資本金100万でスタート。

代表の鉾田さんは、リクルートクックパッドなどで働いていたようです。

facebookを見ると、写真が大好きな事がわかります。

ずっと続いて欲しい、素敵なサイトです。

 

リタイアブログの旬は退職後一年?

2022年1月からリタイアブログを始め、一年半が経過しました。

思えばあっという間ですが、記事テーマや、更新頻度など、少しづつ変わってきています。

退職から一年は、下記のようなリタイア手続きネタが結構ありました。

離職票

社会保険の切り替え、

ハローワークの求職申請、

求職活動、

iDeCo移管、

確定申告、etc..

 

再就職の場合は別ですが、一年を過ぎるとリタイアネタは減っていきがち。

自分の場合は、段々と更新頻度も減り、PV数も下降傾向です。

 

自己満足でイイ!

使っている「はてなブログ」、無料版でも月10MBの画像をアップできます。

ブログ目的の一つは記録、でもそれだけじゃない。

お気に入りのブログを読んだり、コメントのやり取りをしたり、が楽しい。

 

ブログ村のカテゴリーは「FIRE」「50代セミリタイア」などに登録しています。

必然的に「退職」「年金」「投資」などのテーマで書くと、PV数は伸びますが、、

それは考えずに「書きたい事を書けば(自己満足で)良いのかな」と思ってます。

更新頻度も気にしない方が、自分には合っている気がします。

 

平岡公園の野鳥

早速、自己満になりますが、、札幌の平岡公園に行って来ました。

アカゲラ

カワセミ

ハシブトガラ

池のほとりにいた同年代のご夫婦。

カワセミを静かに指差し、教えてくれて、ホッコリしました。

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると励みになります。