56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

退職から1年、静かに祝う。

こんにちは、MABOです。 昨年12月31日に退職したので、今日でちょうど一年になります。 退職記念日=大晦日 キリが良い感じです。 昨日、年内のスポーツジムが終わり、買い出しも済ませました。 今日は、振り返りや来年の目標は考えずに、静かに退職一年を祝…

はま寿司~福箱ゲットした!

こんにちは、MABOです。 福袋の文字を目にする時期になりました。 ファーストフードでは、マクドナルドやケンタッキーの福袋が有名ですね。 マクドナルドの福袋も欲しかったのですが、今月20日で予約申し込みは終了していました、、残念。 最近は「福箱」と…

フォルダから選ぶ~今年の一枚。

こんにちは、MABOです。 年の瀬を迎え、ブログで振り返りをしています。 スマホの写真フォルダを整理しつつ、今年の写真を選んでみました。 最近のスマホカメラはスゴイですね。 失敗が少なく、キレイな写真が撮れます。 今年を象徴する一枚 もう一枚選んで…

リタイア1年目~今年の漢字を選んでみた。

こんにちは、MABOです。 今年の漢字は「戦」が選ばれました。 12月の出来事がほとんど反映されず「選ぶタイミングがちょっと早いのかな」と感じました。 クリスマスから大晦日、時期は今頃が良いのかもしれませんね。 自分にとっての漢字を選び出し、今年を…

新NISA~その前に投信を整理する。

こんにちは、MABOです。 新NISAが発表され、注目されています。 NISAは運用していますが、積み立てNISAはまだ始めていません。 2024年から始める予定の「積み立てNISA」を中心に考えてみます。 新NISAをおさらい タコ足投信を売却した 現在保有分を整理して…

ユニクロ PEACE FOR ALL~小売業のチカラ

こんにちは、MABOです。 昨年まで小売業で働いていました。 チェーンストアで買ったり、食べたりする事が好きです。 先日ユニクロで買い物をしましたが、PEACE FOR ALL、「いいな」と感じました。 ユニクロ PEACE FOR ALL 素晴らしいと感じた点 実店舗がある…

ジムで「ZUMBA」デビュー!

こんにちは、MABOです。 12月からスポーツジムを再開しました。 先日勇気を持って、ダンスプログラム「ZUMBA」にチャレンジ! たわいの無い話なのですが、、「新たな世界が開けた」気分なので書いてみます。 ZUMBA(ズンバ)とは いつものスポーツジム デビ…

リタイア1年目、月イチブログで振り返る。

こんにちは、MABOです。 早いもので今年も残すところ、後半月ほどです。 昨年12月31日に退職したので、リタイア1年目=2022年になります。 ブログは今年1月から始め、毎月10本前後をアップしています その月にアップしたブログから1本を選び、リタイア1年目…

(そういえば)最後のボーナス、評価は何だったのか?

こんにちは、MABOです。 冬ボーナスに触れているブログがいくつかあり、今頃が支給時期だった事を思い出しました。 昨年12月が最後の支給でした。 冬のボーナスが嬉しかった~いろいろ変わる 最後のボーナス、(本当の)評価は何だった? リタイア後も6月、12…

漢字検定、申し込む。

こんにちは、MABOです。 リタイア後、資格取得などの勉強予定は無かったのですが、来年2月の「漢字検定」を受験する事にしました。 申し込みに至った話を書いてみます。 申し込みのキッカケ どんな試験、何級を受ける? 過去問やってみた 申し込みのキッカケ…

実家に行く⑦

こんにちは、MABOです。 四泊五日で実家に行ってきました。 滞在中は天候に恵まれましたが、帰りは運転支援のアイサイトが使えない位、雪で視界が悪い場所もありました。 いよいよ本格的に冬が来た感じです。 実家の名義変更 枝を処分~ハンディチェーンソー…

最終出勤日から1年⑤~おしゃれ編

こんにちは、MABOです。 「リタイア後、髪型や服装はどうしているのか」 自分にとっては気になるテーマ。 書いてみたいと思います。 1.会社員時代 2.リタイア後の髪型 3.リタイア後のファッション 1.会社員時代 33年間、接客業で働いていました。 パ…

最終出勤日から1年④~収支編

こんにちは、MABOです。 1年間の収支を、ざっくり振り返ってみます。 今後の見込みについても、この機会に考えてみたいと思います。 1.(収)~二度目の退職金、失業給付 など 2.(支)~税金、家に関するお金 など 3. 二年目以降の見込み 1.(収)~二度…

最終出勤日から1年③~ブログ編

こんにちは、MABOです。 ブログは退職後にスタートし、10か月が経過。 リタイア生活を語るのに、欠かせない存在になりました。 ここで振り返ってみたいと思います。 1.読み6、書き4 2.アクセス数から考える 3.次の目標はブログ1年 1.読み6、書き…

最終出勤日から1年②~ハローワーク編

こんにちは、MABOです。 1月から失業認定を受けています。 失業認定日を残し、それ以外の求職活動を終了しました。 ここで振り返ってみたいと思います。 1.「会社都合退職」の認定だった 2.求職活動で感じたこと 3.定期収入がある、ということ 1.「…

最終出勤日から1年①

こんにちは、MABOです。 昨年12月、定年の4年前に退職しました。 有休消化があり最終出勤は11月、それから1年が経過しました。 何回かに分けて、1年を振り返ってみたいと思います。 ブログを始めたのは、退職後からです。 今回はブログ開始前の「最終出勤日~…

Googleアドセンス 承認される。

こんにちは、MABOです。 Googleアドセンスが承認されました! 初回申請は不承認、半年後に二度申請しました。 アドセンスに興味ある方の参考になれば幸いです。 1.初回申請は3月 2.半年後に再申請 3.承認時の状態 1.初回申請は3月 はてなブログ(無…

リタイア生活と旅行

こんにちは、MABOです。 京都旅行から帰ってきました。 全国旅行支援もあり、旅行テーマのブログエントリーを多く見ます。 登録カテゴリーが「セミリタイア」「FIRE」なので、余計目にする機会が多いのかもしれません。 1.今回の一人旅 2.食べすぎ飲みす…

京都旅〜プラマイゼロ!

こんにちは、MABOです。 京都旅二日目。 全米女子ゴルフTOTOジャパンクラシック 渋野選手の応援に行ってきました! ⚫︎プラマイゼロ① 渋野選手、初日3オーバー。 本日、3アンダー。 プラマイゼロのイーブンになりました。 最近、尻上がりに調子上がるので楽し…

これから京都へ!

こんにちは、MABOです。 あいみょんの甲子園ライブ、渋野日向子の出場するTOTOジャパンクラシック、 推し二人のイベントがあり、本日から京都に4連泊します。 事前予約していた楽天トラベル、運よく全国旅行支援の対象になりました。 飛行機を使う旅行は5か…

「リタイア週記」2022年10月24日~30日

こんにちは、MABOです。 リタイア生活、1週間の出来事と感じたことです。 1.屋根の修理開始~若い職人さん 2.えこりん村~営業終了 3.冬タイヤに交換~セルフは今年が最後? 道の駅はなふる ハッピーハロウィン! 1.屋根の修理開始~若い職人さんトタン…

火災保険の見直し。

こんにちは、MABOです。 先日ブログに「火災保険を見直したい」と書きました。 考える上で必要な情報をまとめてみました。 1.見直しのきっかけ 2.基本的なこと 3.保険に求めるもの 1.見直しのきっかけ 【現状】 築45年の一軒家、親が亡くなった4年…

「リタイア週記」2022年10月17日~23日

こんにちは、MABOです。 リタイア生活、1週間の記録です。 1.火災共済の現地確認 2.スポーツの秋 3.来年の手帳を買う 秋晴れ続きハイビスカス(デニムブルー)が咲く! いい色です 1.火災共済の現地確認昨年大雪で壊れた屋根の修理工事が、これから…

誕生月の特典!

こんにちは、MABOです。 今月末、57歳になります。 いくつになっても、何かプレゼントがあると嬉しいものです。 1.55歳は区切りの年齢だった 2.楽天カード、はま寿司 誕生月特典 3.会社員時代はどうだった 1.55歳は区切りの年齢だった 2年前の話です…

実家に行く⑥

こんにちは、MABOです。 「二か月に一回は実家に行く」、リタイア後目標のひとつです。 いつの間にか三か月経過していました。。 五泊六日で行ってきました。 1.スプリングソファを片付ける 2.持ち帰ってきたもの 3.腰痛予防が課題 能取(のとろ)岬灯…

「イベント割」どうなった。

こんにちは、MABOです。 今月11日より「全国旅行支援」「イベント割」がスタートしています。 旅行支援の方は「既に完売」「都道府県ごとの地域割」「予約済み分の対応」等、 かなり盛り上がっています。 それに比べ、イベント割は、正直盛り上がっていない…

「リタイア週記」2022年10月3日~9日

こんにちは、MABOです。 リタイア生活、1週間の記録です。 1.マイナポイントを申請する 2.断捨離した冬物を売る 3.買ったラグが快適だった 珍しく目を合わせてくれたアルパカの「なな」 1.マイナポイントを申請する 「健康保険証として利用」「公金…

「旅行支援」「イベント割」わかった事。

こんにちは、MABOです。 11日からスタートする全国旅行支援、イベント割。 いまだ不明部分も多く、ネットで情報を調べております。 現時点でわかった事を書いてみます。 1.利用予定と調べていること 2.全国旅行支援 3.イベント割 1.利用予定と調べて…

「リタイア週記」2022年9月26日~10月2日

こんにちは、MABOです。 リタイア生活、1週間の記録です。 1.3回目ワクチンを打つ 2.サイクルイベント抽選会 3.断捨離したもの、ハードオフで売る えこりん村 ダリアとトンボ 1.3回目ワクチンを打つ 10月11日~の全国旅行支援、「既に予約済みも対…

ヘロヘロ、支笏湖サイクリング。

こんにちは、MABOです。 札幌近郊~支笏湖サイクリング、初心者の登竜門と言われています。 昨年行けず、今年も目標にするが未達成のまま。 「こんなに時間あるのにやらないのか」「もう雪ふるぞ」「どうするんだ」 大げさですが、自問自答を繰り返し、遂に行…