56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

チュチュンがチュン!

 

こんにちは、MABOです。

リタイア後、趣味の一つとして、カメラを始めた初心者です。

最近は、運動不足解消も兼ねて公園を歩き、鳥と花を撮ってます。

 

最も身近な野鳥で、自宅の庭にも来てくれる雀。

見つけた鳥影が雀だった時、「なんだ、スズメかー」

ほかの野鳥より、何となく下に見ている感じもありました。

今回は、そんな身近な雀に注目してみます。

 

スズメ、注目のキッカケ

図書館で借りた一冊、

『にっぽんスズメ歳時記』中野さとる著

可愛らしい写真、

身近だけど知らなかった生態、

「スズメをもっと知りたい」と思いました。

著者の中野さとるさんのインスタグラムでも、可愛らしい雀を見る事が出来ます。

 

スズメは会話好き

チュン、チュン、鳴き声も身近。

いろいろな声で鳴き、結構おしゃべり好きのようです。

 

 

庭のスズメたち

花が咲き、虫も多いこの時期は、庭にスズメが良く来ます。

カメラを持って近づくと、「チュンチュン」が「ジュジュ」に変わる。

警戒しているようです。

「ジューッ、ジューッ」いつもと違う鳴き声!

野良猫が庭に来ていました。。

 

雀は、外観でオスメスを見分ける事は難しいと言われてます。

凛々しい顔つきがオス、優しい顔つきがメス、という説もあり。

それでいくと、左がオスで右がメス、の番いかな?

 

左がお母さん、右が子供にも見えますねー。

 

チュチュンがチュン、スズメが三羽、止まってた。

良く見ると四羽でした。

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると励みになります。