56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

四年ぶりの夏祭り。

こんにちは、MABOです。

「四年ぶりの花火大会」など、

徐々に日常が戻ってきてますね。

地元の夏祭りも、四年ぶりに開催されました。

 

人が集まる場所

屋台、ビンゴ大会、地元の踊り、生ビール。

様々な年代が集まる。

笑顔の子供たちを見ていると、元気をもらえます。

 

「予算や担い手の不足により、行事の中止も出ている」と聞きます。

コロナを機に、惰性で続く行事の見直しは必要だと思いますが、

町に人に活気をもたらす、こんなお祭りは続いて欲しい。

 

YOSAKOIソーラン

各チームによるYOSAKOI演舞。

高知のよさこい踊り、に北海道のソーラン節をミックスしたもの。

小さな子供から、自分より年上と思われる踊り手も。

降り続く雨の中、大きな声を出し、笑顔で踊る姿に感動。

 

人物を撮るのはムズカシイ

「祭りの活気を撮ってみたい」

意気込んでましたが、

普段撮っている花や鳥と、また違う難しさを感じました。

肖像権の部分もあるが、知らない人にカメラを向ける、

このハードルが高い。

 

 

虹の上に赤トンボが止まっている?

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると励みになります。