56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最終出勤日から1年⑤~おしゃれ編

こんにちは、MABOです。 「リタイア後、髪型や服装はどうしているのか」 自分にとっては気になるテーマ。 書いてみたいと思います。 1.会社員時代 2.リタイア後の髪型 3.リタイア後のファッション 1.会社員時代 33年間、接客業で働いていました。 パ…

最終出勤日から1年④~収支編

こんにちは、MABOです。 1年間の収支を、ざっくり振り返ってみます。 今後の見込みについても、この機会に考えてみたいと思います。 1.(収)~二度目の退職金、失業給付 など 2.(支)~税金、家に関するお金 など 3. 二年目以降の見込み 1.(収)~二度…

最終出勤日から1年③~ブログ編

こんにちは、MABOです。 ブログは退職後にスタートし、10か月が経過。 リタイア生活を語るのに、欠かせない存在になりました。 ここで振り返ってみたいと思います。 1.読み6、書き4 2.アクセス数から考える 3.次の目標はブログ1年 1.読み6、書き…

最終出勤日から1年②~ハローワーク編

こんにちは、MABOです。 1月から失業認定を受けています。 失業認定日を残し、それ以外の求職活動を終了しました。 ここで振り返ってみたいと思います。 1.「会社都合退職」の認定だった 2.求職活動で感じたこと 3.定期収入がある、ということ 1.「…

最終出勤日から1年①

こんにちは、MABOです。 昨年12月、定年の4年前に退職しました。 有休消化があり最終出勤は11月、それから1年が経過しました。 何回かに分けて、1年を振り返ってみたいと思います。 ブログを始めたのは、退職後からです。 今回はブログ開始前の「最終出勤日~…

Googleアドセンス 承認される。

こんにちは、MABOです。 Googleアドセンスが承認されました! 初回申請は不承認、半年後に二度申請しました。 アドセンスに興味ある方の参考になれば幸いです。 1.初回申請は3月 2.半年後に再申請 3.承認時の状態 1.初回申請は3月 はてなブログ(無…

リタイア生活と旅行

こんにちは、MABOです。 京都旅行から帰ってきました。 全国旅行支援もあり、旅行テーマのブログエントリーを多く見ます。 登録カテゴリーが「セミリタイア」「FIRE」なので、余計目にする機会が多いのかもしれません。 1.今回の一人旅 2.食べすぎ飲みす…

京都旅〜プラマイゼロ!

こんにちは、MABOです。 京都旅二日目。 全米女子ゴルフTOTOジャパンクラシック 渋野選手の応援に行ってきました! ⚫︎プラマイゼロ① 渋野選手、初日3オーバー。 本日、3アンダー。 プラマイゼロのイーブンになりました。 最近、尻上がりに調子上がるので楽し…

これから京都へ!

こんにちは、MABOです。 あいみょんの甲子園ライブ、渋野日向子の出場するTOTOジャパンクラシック、 推し二人のイベントがあり、本日から京都に4連泊します。 事前予約していた楽天トラベル、運よく全国旅行支援の対象になりました。 飛行機を使う旅行は5か…