56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

成長投資枠~日本株85 投信15

こんにちは、MABOです。 日経平均がバブル越えの高値更新! 新NISAも良いスタートが切れ、正直ホッとしてます。 積立て枠は一月から始めました(日本除くオルカンとS&P500) 成長投資枠は、購入から約一か月が経過。 日本個別株で埋める予定でしたが、投信も…

MABOの野鳥アルバム

こんにちは、MABOです。 先週足を痛め、引きこもり生活が続いてます。 今日は晴れて暖かく、絶好のお出かけ日和。 昨年から野鳥撮影を始めた初心者ですが、今の時期は木に葉が無く、鳥を探しやすい時期でもあります。 手持ちの写真フォルダから、お気入りの…

退職三年目の確定申告(令和五年分)

こんにちは、MABOです。 早期退職し、三度目の確定申告。 いよいよ株式投資以外、申告する所得が無くなりました。 株関連は全て特定口座の為、基本申告は不要です。 「所得ありません」という申告をe-TAXで行いました。 無所得でも申告した理由 特定口座分は…

松葉杖レンタルするも、一安心

こんにちは、MABOです。 前回、急に踵が痛くなった話を書きました。 本日、病院に行ってきました。 タイトル通りなのですが、、 松葉杖を借りて帰ってきましたが、病名がわかり、薬をもらい、一安心です。 想像していた病名と違った 原因を考えてみた インド…

急な踵の痛み、漢字検定を欠席😭

こんにちは、MABOです。 本日、漢字検定準一級の試験日。 タイトル通りなのですが、、 左足の踵が痛くなり、まともに歩けず、、泣く泣く欠席しました。 急にこんな状態になるのは、晴天の霹靂でした。 トイレに行くのも大変 病院は三連休明けに 先日、普通に…

千歳・支笏湖氷濤(ひょうとう)まつり

こんにちは、MABOです。 2月4日から「さっぽろ雪まつり」が始まりますが、「千歳・支笏湖氷濤まつり」も北海道の冬の祭典として、知られています。 冬の支笏湖は初めてです。 支笏湖ブルー 苔の洞門 帰り道で インフォメーション 支笏湖ブルー 透明度が非常…