56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

年の瀬に 家電壊れて 二層式。

こんにちは、MABOです。

俳句の様なタイトルになりました。

「ナゼ、この時期にー😢」

クリスマスの日、洗濯機が壊れました。

必需品なので、すぐ買いに行き、、無事、年内に納品されました😊

今や少数派の二層式洗濯機、

そして新発見の「ちょっと安くなった小技」について書いてみます。

次も二層式

二層のうち、脱水機が使えなくなりました。

説明書の耐用年数、7年丁度なので、まあ納得ですが、、

白物家電は10年もって欲しかったな。

機種選択は妻にお任せ。

今回も選んだのは二層式、使いやすいようです。

 

二層式洗濯機と言えば、、

学生時代、下宿にあった大きな洗濯機を思い出す。

溜めこんで、皆、土日に順番に洗う。

洗濯機の回る音、ずっと聞こえていたなー

 

二層式洗濯機の良い所

インタビューした良い所は主に二点。

①洗い分けが出来る

キレイな物から洗っていき、かなり細かく分ける事が出来る。

洗う物、汚れ具合によって、時間を変えられるのも良いそう。

タオルなどしっかり洗うと、生乾きの臭いもつかない。

 

②水が節約できる

全自動より水は使わないそう。

 

一般的に言われるデメリット

①手間がかかる

脱水機が別なので、移動の手間はある。

働いている方は、少しでも時短したい方が多いと思います。

②大きなものは洗えない

特に脱水機に入る大きさは限られる。

今回は一回り大きなサイズにしたので、少し改善されそう。

 

少し安く買えた理由

大型家電店が近くに二店あり、必ず比較します。

多くの客がそうだと思うので、店側も慣れたものです。

最初の店は、名刺と共に「値段合わせます」のカードも渡されました。

次の店で、価格を出してもらうと、最初の店より高い。

自分も販売の仕事をしていたので、値引きの要求は苦手分野。

「もう少し安くなりませんか」妻が聞く。

「5年保証を3年保証にすると安くなります」

具体的な金額は書きませんが、一店舗目を大きく下回る価格。

単純な構造の二層式洗濯機、5年以内に壊れる事は少ないと思うので、それでお願いしました。

「ロング保証で結構上乗せされている」という事がわかり、今後の参考になりました。

ただ、パソコンなど壊れやすいものは、5年保証の方が無難だと思います。

 

近隣の店舗にある在庫を使い、翌々日に配達していただけました。

最近ネットで買い物する機会が多いけど、リアル店舗の良さを改めて感じた、年の瀬になりました。

7年間働いてくれた洗濯機。

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると励みになります。