56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ウトナイ湖で撮り(鳥)納め。

こんにちは、MABOです。 鳥納めをするため、ウトナイ湖に行ってきました。 三月からカメラを始めた初心者ですが、すっかりハマってしまい、、 今年の漢字は「撮」「鳥」と言っても良いでしょう。 壊れたカメラが、ひと手間かけると使える事がわかり、妻に譲…

年の瀬に 家電壊れて 二層式。

こんにちは、MABOです。 俳句の様なタイトルになりました。 「ナゼ、この時期にー」 クリスマスの日、洗濯機が壊れました。 必需品なので、すぐ買いに行き、、無事、年内に納品されました 今や少数派の二層式洗濯機、 そして新発見の「ちょっと安くなった小…

iDeCo受取り③出口戦略、シミュレーションツールのご紹介

こんにちは、MABOです。 最近、立て続けにiDeCoの記事を書き、頭の中にiDeCoの文字が、ぐちゃぐちゃ駆け巡っております。 ホント、ややこしい 受取りについては、これが最終回。 今回、いつも拝読しているブロガー、「にゃんたさん」が作られたシミュレーシ…

iDeCo受取り②~拠出再開、勤続年数を確認

こんにちは、MABOです。 先回ブログの続編になります。 引き続きiDeCoについて、学んでいる所です。 (前回の内容) ⚫︎働いていた会社から、二度受け取った退職金の源泉徴収票を送ってもらった ⚫︎その退職控除枠を使い、iDeCoを一度で受け取りたい ⚫︎ブログ…

卓球教室に参加、43年ぶりに教わる。

こんにちは、MABOです。 雪で自転車も乗れなくなり、運動不足気味。 市の体育館でやっている、無料の卓球教室に参加してみました。 はるか昔、、中学校の部活は卓球部。 それ以降は、会社に卓球台がある部署の時は、昼休みにやったり、同僚と体育館で やった…

iDeCo受取り~二度の退職金、控除を確認(訂正あり)

こんにちは、MABOです。 【最初に】 いただいたコメントで、ブログ記載内容の一部に誤りがある事を教えていただきました。本当に感謝です! 赤字で、訂正と追記をさせていただいております。 よろしくお願いします。 実家から戻ると、働いていた会社から郵便…

実家に行く⑫~国債、セルフレジ、白鳥。

こんにちは、MABOです。 道東の実家に来ています。 国債ってどうなの? 一気に増えたセルフレジ 白鳥がいっぱい 国債ってどうなの? 「郵便局の方から国債を勧められたが、大丈夫だろうか?」 母親から相談を受けました。親は投資の類は一切やってません。 …

実家に行く⑪~安全運転!

こんにちは、MABOです。 2021年に早期退職、ちょくちょく実家に行ってます。 往復700キロの道のり。 本日向かう途中、 スピード違反で捕まっちゃいました 五年ぶり⁈ 21kオーバー、違反2点、違反金15,000円 戒めの為にも、ブログに書いてみました。 わかっち…

新NISA~つみたて枠の設定完了。

こんにちは、MABOです。 「新NISA、積立て設定しましたー」ブログが、段々と増えてきました。 SBI証券は12月1日から、2024年のNISA投資可能枠(成長枠240万、つみたて枠120万)の口座表示が始まりました。 早速、投資信託の積立て設定をやってみました! 投…