56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

足を痛めて感じた事

こんにちは、MABOです。 最近ブログで、どこが痛いやら、飲酒やら、体に関する事ばかり、書いている気がします。 ま、そんな年代ですよね。 二月に左足の踵を痛め、一か月半が経過。 ようやく湿布も不要になり、ずいぶんと回復しました これからも、アチコチ…

禁酒一ヶ月の効果

こんにちは、MABOです。 前回ブログで「禁酒一ヶ月チャレンジ中」を書きました。 なんとかクリアです! こんなに飲まなかったのは、 社会人になって、三十数年ぶり。 一ヶ月の効果、振り返ってみます。 「禁酒マン」で振り返り 今後も減酒は続けたい 「禁酒…

三週間経過、禁酒一ヶ月チャレンジ!

こんにちは、MABOです。 「お酒を減らそう!」 今年に入り思い立ち、取り組んでます。 一月の休肝日・・・16日間 二月の休肝日・・・24日間 先月、思いがけず足を痛めてしまい、そこから禁酒を始め、三週間が経過。 ブログに書くことで、モチベーションを高…

成長投資枠~日本株85 投信15

こんにちは、MABOです。 日経平均がバブル越えの高値更新! 新NISAも良いスタートが切れ、正直ホッとしてます。 積立て枠は一月から始めました(日本除くオルカンとS&P500) 成長投資枠は、購入から約一か月が経過。 日本個別株で埋める予定でしたが、投信も…

MABOの野鳥アルバム

こんにちは、MABOです。 先週足を痛め、引きこもり生活が続いてます。 今日は晴れて暖かく、絶好のお出かけ日和。 昨年から野鳥撮影を始めた初心者ですが、今の時期は木に葉が無く、鳥を探しやすい時期でもあります。 手持ちの写真フォルダから、お気入りの…

退職三年目の確定申告(令和五年分)

こんにちは、MABOです。 早期退職し、三度目の確定申告。 いよいよ株式投資以外、申告する所得が無くなりました。 株関連は全て特定口座の為、基本申告は不要です。 「所得ありません」という申告をe-TAXで行いました。 無所得でも申告した理由 特定口座分は…

松葉杖レンタルするも、一安心

こんにちは、MABOです。 前回、急に踵が痛くなった話を書きました。 本日、病院に行ってきました。 タイトル通りなのですが、、 松葉杖を借りて帰ってきましたが、病名がわかり、薬をもらい、一安心です。 想像していた病名と違った 原因を考えてみた インド…

急な踵の痛み、漢字検定を欠席😭

こんにちは、MABOです。 本日、漢字検定準一級の試験日。 タイトル通りなのですが、、 左足の踵が痛くなり、まともに歩けず、、泣く泣く欠席しました。 急にこんな状態になるのは、晴天の霹靂でした。 トイレに行くのも大変 病院は三連休明けに 先日、普通に…

千歳・支笏湖氷濤(ひょうとう)まつり

こんにちは、MABOです。 2月4日から「さっぽろ雪まつり」が始まりますが、「千歳・支笏湖氷濤まつり」も北海道の冬の祭典として、知られています。 冬の支笏湖は初めてです。 支笏湖ブルー 苔の洞門 帰り道で インフォメーション 支笏湖ブルー 透明度が非常…

アップルウォッチ~雪かきカロリー、睡眠記録。

こんにちは、MABOです。 昨年末、アップルウォッチを購入。 充電と風呂以外、ほぼ身に着けており、生活の一部になってきてます。 使ってみて、新しくわかったことなど、書いてみます。 雪かきワークアウト 睡眠記録を集計してみた 次世代のアップルウォッチ …

初飲み、追悼カラオケ。

こんにちは、MABOです。 友人と今年初の外飲み、行ってきました。 彼は元同期、今は違うチェーンストアの人事部で働いています。 退職後も交友が続いている数少ない友人です。 刺身と焼き物 珀や(ひゃくや) 追悼カラオケ 刺身と焼き物 珀や(ひゃくや) 札…

新年早々の風邪に思う。

こんにちは、MABOです。 「年明けて、風邪やインフルのブログ多いなー」と思ってましたが、、 自分も風邪を引いちゃいました 主な症状は、頭痛、咳、微熱。 『三年ぶりに風邪を引く』ブログから、まだ十ヶ月経っておらず。。 もうほぼ治りましたが、この機会…

リタイア生活とアップルウオッチ。

こんにちは、MABOです。 ブラックフライデーSALEで、スマートウオッチを購入。 一ヶ月使ってみて気付いた事や、感想を書いてみます。 購入の理由 求める機能 Suica決済は中々イイ 睡眠記録はもっとイイ スマホのギガ使用量はどうなった リタイア生活との相性…

ウトナイ湖で撮り(鳥)納め。

こんにちは、MABOです。 鳥納めをするため、ウトナイ湖に行ってきました。 三月からカメラを始めた初心者ですが、すっかりハマってしまい、、 今年の漢字は「撮」「鳥」と言っても良いでしょう。 壊れたカメラが、ひと手間かけると使える事がわかり、妻に譲…

年の瀬に 家電壊れて 二層式。

こんにちは、MABOです。 俳句の様なタイトルになりました。 「ナゼ、この時期にー」 クリスマスの日、洗濯機が壊れました。 必需品なので、すぐ買いに行き、、無事、年内に納品されました 今や少数派の二層式洗濯機、 そして新発見の「ちょっと安くなった小…

iDeCo受取り③出口戦略、シミュレーションツールのご紹介

こんにちは、MABOです。 最近、立て続けにiDeCoの記事を書き、頭の中にiDeCoの文字が、ぐちゃぐちゃ駆け巡っております。 ホント、ややこしい 受取りについては、これが最終回。 今回、いつも拝読しているブロガー、「にゃんたさん」が作られたシミュレーシ…

iDeCo受取り②~拠出再開、勤続年数を確認

こんにちは、MABOです。 先回ブログの続編になります。 引き続きiDeCoについて、学んでいる所です。 (前回の内容) ⚫︎働いていた会社から、二度受け取った退職金の源泉徴収票を送ってもらった ⚫︎その退職控除枠を使い、iDeCoを一度で受け取りたい ⚫︎ブログ…

卓球教室に参加、43年ぶりに教わる。

こんにちは、MABOです。 雪で自転車も乗れなくなり、運動不足気味。 市の体育館でやっている、無料の卓球教室に参加してみました。 はるか昔、、中学校の部活は卓球部。 それ以降は、会社に卓球台がある部署の時は、昼休みにやったり、同僚と体育館で やった…

iDeCo受取り~二度の退職金、控除を確認(訂正あり)

こんにちは、MABOです。 【最初に】 いただいたコメントで、ブログ記載内容の一部に誤りがある事を教えていただきました。本当に感謝です! 赤字で、訂正と追記をさせていただいております。 よろしくお願いします。 実家から戻ると、働いていた会社から郵便…

実家に行く⑫~国債、セルフレジ、白鳥。

こんにちは、MABOです。 道東の実家に来ています。 国債ってどうなの? 一気に増えたセルフレジ 白鳥がいっぱい 国債ってどうなの? 「郵便局の方から国債を勧められたが、大丈夫だろうか?」 母親から相談を受けました。親は投資の類は一切やってません。 …

実家に行く⑪~安全運転!

こんにちは、MABOです。 2021年に早期退職、ちょくちょく実家に行ってます。 往復700キロの道のり。 本日向かう途中、 スピード違反で捕まっちゃいました 五年ぶり⁈ 21kオーバー、違反2点、違反金15,000円 戒めの為にも、ブログに書いてみました。 わかっち…

新NISA~つみたて枠の設定完了。

こんにちは、MABOです。 「新NISA、積立て設定しましたー」ブログが、段々と増えてきました。 SBI証券は12月1日から、2024年のNISA投資可能枠(成長枠240万、つみたて枠120万)の口座表示が始まりました。 早速、投資信託の積立て設定をやってみました! 投…

リタイア生活の冬。

こんにちは、MABOです。 2021年12月に早期退職、迎える三度目の冬。 長い間、北海道で暮らしていますが、もともと冬は苦手なタイプ。 ウインタースポーツをやる方は、逆に待ち遠しい季節かもしれません。 「もう雪降るよー、また雪かきだー、春まで長いなー…

漢字検定準一級、Web判定。

こんにちは、MABOです。 十月受験の漢字検定、Web結果が出ました。 160点(200点満点)が合格ライン、結果は140点で不合格。 うーん残念、半年間の学習を振り返ってみます。 今回の振り返り 漢字学習を続ける? 今後の取組み 今回の振り返り 準一級の試験、…

締め括りは「成田山公園と新勝寺」

こんにちは、MABOです。 TOTOジャパンクラシックの観戦旅行、最終日。 帰りの飛行機まで、ちょっと時間がある。 今回かなり歩き、脚がパンパン。 空港でマッサージを受けよう、「ラフィネ」か「てもみん」があったはず。 残念ながらコロナの影響で、まだ閉鎖…

TOTOジャパンクラシック⇒霞ケ浦総合公園

こんにちは、MABOです。 千葉県四連泊、二日目。 アメリカ女子ゴルフツアー、日本開催のTOTOジャパンクラシック観戦が目的。 お目当ての渋野日向子選手の応援が主ですが、 それをキッカケにした旅も、楽しんでます。 茨城の宿がとれず、千葉に宿泊 霞ケ浦総…

コキアが見頃、ゆにガーデン

こんにちは、MABOです。 先日、初霜が降りました。 冬の近づきを感じる今日この頃です。 北海道の屋外施設は、10月末迄の営業が多い。 今月迄のじゃらんポイントを使い「ゆにガーデン」に行って来ました。 ゆにガーデン コキアってどんな花 コキアの赤、紅…

リタイア後の資格更新。

こんにちは、MABOです。 「更新が必要な資格、リタイア後どうするか」 無料ならば手続きだけですが、有料だと悩みます。 「消費生活アドバイザー」更新申し込み期限が今月末でした。 5年ごとの更新、講座受講費含め、22.110円が更新費用。 資格を流す事も考…

浜田省吾LIVE😎

こんにちは、MABOです。 五度目の正直、ようやくとれたチケット。 初のハマショーライブに行ってきました! 大学二年まで過ごした下宿、そこに浜田省吾好きが二人いた そんな事もあり、学生時代と社会人になった頃に良く聴いていた。 しばらく離れていたが、…

夢で見た幼馴染み、インスタで見つけた。

こんにちは、MABOです。 「昨晩見た夢の話」 自分以外は面白くないという事は、わかっているのですが、、 記憶に残したかったので、書いてみます。 「40年会っていなかった幼なじみと、色々な話をしながら、目的地の店まで歩いた」 そんな夢でした。 「目的…