56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

締め括りは「成田山公園と新勝寺」

こんにちは、MABOです。

TOTOジャパンクラシックの観戦旅行、最終日。

帰りの飛行機まで、ちょっと時間がある。

今回かなり歩き、脚がパンパン。

空港でマッサージを受けよう、「ラフィネ」か「てもみん」があったはず。

残念ながらコロナの影響で、まだ閉鎖されていました。。

 

JR成田駅で下車、新勝寺と隣り合わせの成田山公園で、締める事にしました。

もうちょっと歩いてみよう。

駅からの道中、参道は土産物店などが立ち並び、良い雰囲気。

観光客が想像以上に多く、狭い坂道を車も通る。

駅から徒歩13分の案内でしたが、20分以上かかりました。

 

新勝寺

初詣で混み合う様子が有名なお寺。

七五三の参拝に訪れている姿も見られました。

 

急で険しい階段が続きます。
仁王門が見えてきた。

最初に貼った画像も仁王門です。

 

仁王門は、国の重要文化財に指定されています。

印象的な赤い大提灯には「魚がし」と書かれている。

築地の魚河岸の旦那衆が、1968年に奉納した物だそう。

紙張りに見えますが、砲金(青銅)で作られており、重量は800キロもあるようです。

 

三重塔、こちらも重要文化財

朱色は魔除けの意味があるそう。

新勝寺は、全部で五つも重要文化財に指定されている、歴史的にも貴重な建築物です。

 

成田山公園

東京ドームが三個半入る広大な公園。

歴史を感じる大木に囲まれ、四つの池や滝もあります。

残念ながら広すぎて、全部回る事は出来ませんでした。

紅葉はこれからという感じ、色づきは薄かったです。

 

あっ、カワセミ

綺麗な色です。

坂や階段で疲れていたのですが、カワセミを撮れて元気復活しました。

 

カルガモが沢山、癒されます。

 

鴨と亀。

縁起が良い感じ。

 

成田方面に行かれた時、おすすめのスポットです。

 

旅行二日目の記事

k-mabo.hatenablog.com

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると励みになります。