56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

実家に行く⑫~国債、セルフレジ、白鳥。

こんにちは、MABOです。

道東の実家に来ています。

国債ってどうなの?

「郵便局の方から国債を勧められたが、大丈夫だろうか?」

母親から相談を受けました。親は投資の類は一切やってません。

「元本保証だし、安全だと思うよ」と答えました。

個人国債は変動金利(10年)、固定金利(3年、5年)の三種類。

金利上昇傾向だし、元気に満期を迎えて欲しい」ので、10年変動を勧めてみる。

結局、期間の短い固定金利を選ぶみたい。

現在、自身は国債保有してませんが、安全資産の置き場所の一つとして、検討してみようと思います。

 

一気に増えたセルフレ

良く行くスーパーが三か所ありますが、全てセルフレジが導入されてました。

最近導入された店舗もあり、母親は「まだ慣れないー」と言ってました。

会計だけセルフ、完全セルフがありますが、まだ完全の方は空いており、バランスは今一つの感じ。みんな段々と慣れていくのでしょう。

自分が二年前まで働いていた小売業も、セルフレジが導入されました。

レジの人数が不要になり、売り場スタッフへの配置換えも多かったと思われます。

「レジ以外の仕事はやりません」と言っていたパートさん、どうなったのだろう。

 

白鳥がいっぱい

冬の渡り鳥、白鳥。

 

白鳥の名所トウフツ湖にも行ってみましたが、あまり姿が見えない。

近くを車で走ると、畑に白鳥の群れがありました。

しかも何か所も。

昼間は畑で食べているみたいです。

 

灰色は幼鳥だそう。結構、大きい。

親鳥の後を付いてってる?

 

じっと見ていると、動きがシンクロしている時がある。

 

トウフツ湖の夕日

 

実家はまだ積雪ゼロ。

今のところ、雪が少なくて助かってます😊

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると励みになります。