56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

リタイア生活の冬。

こんにちは、MABOです。

2021年12月に早期退職、迎える三度目の冬。

長い間、北海道で暮らしていますが、もともと冬は苦手なタイプ。

ウインタースポーツをやる方は、逆に待ち遠しい季節かもしれません。

「もう雪降るよー、また雪かきだー、春まで長いなー」

今年は冬が近づくにつれ、その気持ちが強い感じ。

ウィンターブルー(冬うつ)という言葉がありますが、わかる気がします。

自由な時間が増えたので、「好きな事が出来なくなる、残念」の気持ちが、拡大するのかもしれません。

 

「冬こそ明るく過ごそう!」そんな、意気込みを書いてみます。

リタイア一年目、二年目の冬

リタイア一年目の冬は大雪で、電車が止まる日も多くありました。

「今年、仕事やめて良かったわー」このセリフが良く出た年。

二年目の冬、思ったより雪は少なく、「今年は楽だねー」という年だった。

三年目になる今年、「去年より雪が少ない事はないだろう」

ちょっと身構えている感じです。

 

日照時間も影響している

ウインターブルー、「日照時間が短くなる」影響も、あるよう。

日光をあびる量が減ると、幸せホルモンと言われる「セロトニン」の分泌量も減ってしまう。

一日、10.000ルクス、自然の光を一時間位あびると良い、と言われています。

また、ウオーキングなどの有酸素運動も、セロトニンを分泌し、回復と癒しの神経である副交感神経を優位にするそうです。

 

今年の冬はスポーツジムを止めよう

リタイア後、冬期間だけ、運動不足対策でジムに通ってましたが、今年は止める事にしました。

二回目の値上げがあった事も大きいですが、「ちょっと違う事をやってみよう」の気持ちです。

 

今年から始めた野鳥撮影、ハマって、冬も少し歩く予定。

カメラ操作で良く使う、親指と人差し指を出せる手袋、イオンで見つけた。

 

ブラックフライデーで購入した、レンズフィルター「ブラックミストNO5」

光をポワンとする効果がある。

父親が使っていたオールドレンズに付けて、雪や氷の風景を撮ってみたい。

 

中学の部活以来の卓球、この冬に始めてみよう。

近くの体育館で週一回、初心者卓球教室が開催される。

卓球はペアでやるスポーツ、知り合いのいない自分でも、教室なら入っていけそうな気がする。

 

温かく過ごす

外で活動するには、頭、手、足、を冷やさない事が大事。

帽子は今まで、雪かきの時だけ着用していたが、今年は、作業服プロノで見つけた、外側毛糸、内側フェルトの帽子を、買い物時もかぶっている。全然違う。

靴下は、ユニクロ、トライアル、しまむらなどのウオーム靴下を試してみる。

靴は、長靴より軽く、温かく、滑りにくい靴をこれから探していく。

 

同カテゴリーのブロガーさんが「晩酌のハイボールは止めて、熱燗や焼酎お湯割りで体を温める」と書かれてました。

体を冷やさない事、真似したいと思います。

 

ここまで書いてみて、今年の冬は温かく、楽しく過ごせる気がしてきました😁

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると励みになります。