56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

退職から6か月。

こんにちは、MABOです。 退職から6か月、1つの節目として振り返ってみます。 半年の家計簿 半年の生活 同時に始めたブログ 1.半年の家計簿 ざっくりです。 ●収入 1月が最後の給料日。以降の収入は以下だけになりました。 ・2月から失業給付受給 ・国内株配…

ガーデンフェスタ北海道2022。

こんにちは、MABOです。 「ガーデンフェスタ北海道」スタートしました! 7/25まで、約1ヶ月間のロングランです。 国内最大級の花と緑のイベント、全国持ち回りで、北海道開催は36年ぶりです。 早速メイン会場と、32ある協賛会場の1つに行ってきました! 協賛…

住まいの話。

こんにちは、MABOです。 「持ち家」OR「賃貸」、よく出てくる話題です。 「FIRE」「リタイア」とも関連する話かなと思います。 自分は実家を出てから、賃貸歴33年、持ち家歴4年目になります。 住まいについて、思う事を書いてみます。 「自分の場合」 現在、…

ショッピングモールの歌姫。

こんにちは、MABOです。 半﨑美子ライブ、行って来ました! (6/21 札幌 カナモトホール) 半﨑さんは北海道出身、メジャーデビューは5年前です。 17年間、ショッピングモール中心にミニライブを続け、いつの日か「ショッピングモールの歌姫」と呼ばれるよう…

感動!ディマシオ美術館。

ジェラール・ディマシオ 妻を描いた絵 こんにちは、MABOです。 日帰りで、新冠(にいかっぷ)町に行ってきました。 ディマシオ美術館⇒レコード館⇒レコードの湯 コロナ前に一度訪れたルート、3年ぶりですが、やっぱり良かったです。 北海道を車で旅行する際は…

株主総会ピークに思うこと。

こんにちは、MABOです。 投資は、日本株と投資信託が中心です。 3月決算企業の総会案内が、連日郵送される時期になりました。 「総会招集案内を読み思った事」がテーマです。 ・Web議決権行使が中心になった 「Web行使可がほとんど、懸賞付きが半分くらい」…

土日のスポーツジム。

こんにちは、MABOです。 退職後のスポーツジム通い、半年が過ぎました。 平日コースに加入してますが、今月末期限の株主優待券を使い、いつもと違う土日に行ってみました。 そこで感じた他愛のない話ですが、お付き合いいただけたら幸いです。 ・当たり前だ…

叔父の話~今で言うFIRE。

こんにちは、MABOです。 自宅リビング、叔父の描いた絵が二枚、飾られています。 「オホーツクの流氷」と「小樽運河」。 特に流氷の絵は好きで、引越しの度、リビングや玄関に飾ってきました。 オホーツクの流氷 先日、実家に帰った時、叔父が自費出版した素…

チェーンストアが好きだ。

こんにちは、MABOです。 チェーンストアで買い物、食べるのが好きです。 昨年12月まで、流通小売りで働いていたから、が大きいです。 「チェーンストアって何店舗から?」 「11店舗 以上」「チェーンのメリットを出せるのは200店以上」 働いていた時、こう学…

腹立ちを抑える方法。

こんにちは、MABOです。 「全米女子オープンゴルフ」布団にくるまり、タブレットで朝まで見ていました。 応援している渋野選手は絶不調、初日5オーバー。 「自分のミスに腹を立て、次のプレーにも影響してしまう」 調子を崩す時のパターンです。 渋野選手は…

ハローワーク~ボウリングダイエット

こんにちは、MABOです。 ハローワーク、5回目認定に行ってきました。 今回お伝えしたい事は2点です。 その後行ったボウリングも、書いてみます。 ①認定日の週が変わった 初回から”第1水曜日”が認定日でしたが、年度後半の7月から変更になりました。 7~8月 …