56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

退職から6か月。

こんにちは、MABOです。

退職から6か月、1つの節目として振り返ってみます。

  1. 半年の家計簿
  2. 半年の生活
  3. 同時に始めたブログ

1.半年の家計簿

ざっくりです。

●収入

1月が最後の給料日。以降の収入は以下だけになりました。

・2月から失業給付受給

・国内株配当

●支出

退職前から妻がしっかり節約してくれていたので、生活費は特に変えていません。

社会保険(健保任意継続、国民年金)分の持ち出しは、増えました。

想定していた、年間300万(月25万)ペースで、なんとか行けそうです。

特別会計

以前ブログで、7月車検で車買い替え予定と書きましたが、車検を通す事にしました。

候補車の納期「半導体不足の影響で半年~1年待ち」が理由です。

別候補のフルモデルチェンジも近そうなので、待つことにしました。

退職翌年の住民税、これも特別会計にします。

2.半年の生活

一番の感想は「自分にリタイア生活は合っていた」です。

働いていた時、定年退職から半年後に、パート社員として戻ってきた先輩がいました。

「旅行など好きな事をやったが2か月で飽きたので、働きたい」そう話していました。

明るくて人付き合いが良い彼は、本当に営業向きで「お金だけではなく、皆と営業の仕事がしたかった」のだと思います。

半年たった自分は、、「また仕事に戻りたい」今のところ、全く考えられません。

 

もう一つ思ったのは「時間のたつのは速い」です。

仕事で忙しい日々も、リタイア後ぼんやり過ごす日々も、体感スピードは同じ。

しかも年々、早くなっている感じです。

これについては「ジャネーの法則」があります。

(時間の心理的長さは、年齢に反比例する。例えば50歳にとって1年は50分の1。10歳にとっては10分の1になる)

実際思ったより、やりたい事は出来ていません。

「明確な目標は作らず、先ずゆっくりしよう」退職後、そう過ごしてきました。

基本は変わりませんが、少しでも多くやりたい事を進めるため「月の目標を設定する」事にしました。

7月の目標。月末に確認し、次月の目標を作ろうと思います。

出来なくても仕事ではないので、気にしません。

①実家に行く(墓参りなので家族と行く)

支笏湖サイクリングに行く

③ガーデンフェスタ協賛会場を巡る

④絵を一枚完成させる

⑤体重を2キロ落とす

3.同時に始めたブログ

今エントリが80本目になります。

最近、更新頻度が落ち、内容も雑記ブログになっていますが、何とか続いています。

はてなブログを使っており、先日はてなスターが1.000を超えました。

人気ブロガーは1週間で到達する数と思いますが、ちょっと嬉しかったです。

見ていただいた方、ありがとうございます!

また、皆さんのブログを読む事は、大きな楽しみです。

毎日のように拝見していると、知り合いのような親近感を感じてしまってます。

これからもよろしくお願いします!

 

退職3ヶ月。よろしければご覧ください。

k-mabo.hatenablog.com

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。