56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

感動!ディマシオ美術館。

ジェラール・ディマシオ 妻を描いた絵

こんにちは、MABOです。

日帰りで、新冠(にいかっぷ)町に行ってきました。

ディマシオ美術館⇒レコード館⇒レコードの湯

コロナ前に一度訪れたルート、3年ぶりですが、やっぱり良かったです。

北海道を車で旅行する際は、おすすめの場所です。

 

新冠町はココ。

札幌から車で2時間、新千歳空港から1時間10分。

競走馬の産地としても有名。

・太陽の森 ディマシオ美術館

廃校になった太陽小学校、を利用した美術館。

200点以上のジェラール・ディマシオ作品が展示されています。

ジャンルは「幻想絵画」になるようです。

圧巻は、縦9M✖横27M 世界最大の油彩画。

学校のプール跡を活用した展示、息をのむ迫力。

9M*27M  世界最大の油彩画

民間が運営する美術館なので、いろいろ面白い点がありました。

①撮影自由、動画もOK。

②経費を抑えた経営

・閑散期の営業は木~日の週4日

・券売機購入で入場はセルフ、従業員は見かけなかった。

・元教室が展示室になっているが、照明は人がいる時だけ点灯。

③副館長は猫! 猫好きの方も楽しめます。

副館長はお昼寝中

・レコード館

100万枚以上のレコードを所蔵。

個室やホールの高級オーディオで、視聴することが出来ます。

無料視聴コーナーは、コロナで中止されていた。

色々なジャンルがある

ロビーにジュークボックスがあり、1曲100円で聞くことができます。

妻のリクエストで、イーグルスの「ホテルカリフォルニア」を聞いてみました。

2度ほど針飛びあったのも味があり、改めて名曲と感じました。

壁面に展示されているジャケット

壁面にレコードのジャケットが展示されています。

懐かしいものが、いっぱい!

 

ロコ・ソラーレ 特別講演

今月末に、北海道のカーリングチーム「ロコ・ソラーレ」の特別講演があるようです。

ソラーレは、イタリア語で太陽の意味、美術館がある「太陽地区」との縁があったのかもしれません。

 

・レコードの湯

レコードの湯 外観

露天風呂から太平洋を見下ろす事ができ、気持ちが良いです。

レコードの湯というだけあり、ジャケットや、針ケースなど、貴重なものが飾られていました。

ピクチャーレコード

レコード針ケース

日帰りでしたが、楽しむことが出来ました!

北海道は広く、行ってみたい所が多くあります。

また、機会があれば紹介させていただきます。

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。