56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

次はハングル!

こんにちは、MABOです。

早期退職後、趣味の一つとして始めた漢字学習。

漢字検定二級は無事合格、準一級は一度落ち、再チャレンジ中でしたが、、

二月の試験直前に足を痛め、まともに歩けず、受験を断念。

心折れてしまい、そこから学習を止めてました。

「次は何にしよう」

探していたのですが、

「韓国語」に決めました。

リタイア生活と語学、相性良し

漢字を約一年間学習してみて、良いと思ったこと。

・手を動かし字を書くこと

退職後、字を書く機会が減り、日記を書く程度。

語学は文字を書く機会が多く、頭もシャッキリ。

 

・一日のリズムが出来る

午前中に一時間の学習、ちょっと勢いが出る。

 

・小さな達成感を得られる

検定の合格はもちろん、過去問の点数が伸びたり、東大王やネプリーグの難問漢字を答える事が出来たり。

 

韓国語を選んだ理由

韓国映画が面白い

テンポが速く入り込める作品が多く、アマプラやWOWOWで良く観る。

ベタだが、言葉がわかれば更に楽しめるかなと。

 

・行ってみたい

仕事やプライベートで、韓国は行った事が無い。

新千歳空港から直行便があり、環境良し。

米国女子ゴルフツアー、韓国開催もあり、推しの渋野選手の応援に行ってみたい。

 

・日本人には学びやすい?

文法が日本語と同じ、日本語に近い言葉も多く、

比較的習得しやすい言語と言われている。

 

講座テキストを年間購読

NHKのTV講座「ハングルッ!ナビ」が四月から始まるので、定期購読を申し込み。

最初にハングルをしっかり学ぶことがポイントの様なので、売れている入門本も買ってみる。

『1日でハングルが書けるようになる本』

一日と言っても、0時間目~8時間目まである構成、9時間は必要。

日の学習時間は1時間以内と決めているので、10日間かけてやってみた。

結果少しは書けるようになったので、題名に偽りは一応ナシ😅

実際の看板や広告を練習で使っているのは、実践的で良いと感じた。

TVのハングル講座も、四月はハングルの基礎なので、一ヶ月で基礎のソは覚えたい。

 

あいみょん、ハングルの書き方は?

あいみょんのファンです。

ハングルで書いてみた。

ネット検索で答え合わせをしてみると、

二通りの書き方が出てくる。

三文字目の「みょん」が違う。

学習しているカナ文字一覧を見て書くと、上。

YouTubeハッシュタグでは、下が多い。

上も見るけど、下が多く目につく感じ。

どちらが正しいのか?

どっちも正しいのか?

たった三文字で早くも行き詰る。

学習を続けていくうちに、答えも見つかるでしょう。

まだまだ先は長い。

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると励みになります。