56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

叔父の話~今で言うFIRE。

こんにちは、MABOです。

自宅リビング、叔父の描いた絵が二枚、飾られています。

「オホーツクの流氷」と「小樽運河」。

特に流氷の絵は好きで、引越しの度、リビングや玄関に飾ってきました。

オホーツクの流氷

先日、実家に帰った時、叔父が自費出版した素描集を二冊譲り受けました。

見開いて左側は絵、右側はその解説と、当時感じた事などの短い文章。

絵だけでなく、文章も心に入ってくる良いものでした。

学生時代からの叔父を、知る事が出来ました。

叔父は、自分と同じ位の年齢で早期退職し、好きな絵を描きました。

今で言うと”FIRE”です。

小樽運河

生前の叔父との思い出は、多くありません。

親戚が集まった時、麻雀をやった事が一番の思い出、程度です。

自分が早期リタイアし、叔父の生き方に興味を持ちました。

 

東北の大学に進学後、本格的に絵を描き出す。

卒業後、父と同じく教員になり、美術を担当する。

海の見える高台に家を建て、アトリエを作る。

「絵をいっぱい描きたいから」早期退職する。

退職後数年で、脳の病で倒れる。

そのまま長い間療養後、息をひきとる。

 

「最後好きな事をやったので、幸せだったと思う」

葬儀で叔母が話していました。

そうなのだと思いますし、そうであって欲しい。

叔母は、叔父より一回り若く、最近までハーフマラソンを走った元気な人です。

今度機会があれば、叔父の話を聞いてみよう。

 

先日、実家で父の部屋を片付け、見つけた絵の具セットを持ち帰りました。

まず自宅の花と木から、描いてみるつもりです。

叔父さんの身内なので、ひょっとすると隠れた才能があるかもしれません。

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。