56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

スマホとコンデジ

こんにちは、MABOです。

早期退職後、新たな趣味として写真を始めた初心者です。

愛機は、SONYのミラーレス一眼カメラ。

春になり、もっと小さく軽いコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)が欲しくなりました。

自転車のフロントバックに突っ込んだり、

ポケットに忍ばせたり、

気軽にパシャパシャと。

もちろんスマホはあるのですが。

今回コンデジを購入して、感じた事を書いてみます。

少なかった選択肢

かつて、コンパクトカメラは、家電量販店の中に大きな売り場があった記憶がある。

フィルムからデジタルへ。

新製品がどんどん登場し、TVCMも良く流れていた。

ネットでコンデジを探してみて、新品の選択肢が少ない現状に驚いた。

コンデジから撤退してるメーカーも有り、

扱っていても、新製品が少ない。

これはやはり、スマホカメラ進化の影響が大きいのだろう。

一部、高級コンデジと呼ばれる、スマホカメラを上回るスペックがある機種の人気は高いよう。

探していた「普通の価格帯」の品揃えは特に少なく、

結局選んだのは、CanonのIXY650。

新品だが、販売からは7年経過。

最長4か月程と在庫切れの店舗が多かったが、運良く、すぐ手にする事が出来た。

 

スマホとの比較

使っているスマホは、iPhone SE2。

シンプルで小さなスマホが好きなので、初代のSEから使っている。

並べてみると、IXYが一回り小さい。

重量はSE2が148g、IXYが147gとほぼ同じ。

この大きさと軽さは、ポケットに入れ、持ち出すのに重要。

スペックは、

SE2・・1200万画素、f1.8 、広角28㎜

IXY・・2020万画素、f3.6 、広角25㎜

素数はIXYが多いが、明るさは負け。

比較画像は付けないが、IXYが上に感じた。

特にズームにした場合、違うかな。

新しいiPhoneは、4800万画素を超えているようなので、太刀打ち出来ない😅

 

結局は写欲

スマホと同じようなスペックなのに、コンデジを使う理由。

「写欲」につきると思う。

カメラのYouTubeやブログに出てくることがあり、この言葉を知った。

写真を撮るモチベーションのこと、だそう。

「カメラをポケットから取り出し、操作して、構えて撮る」

写欲が高まる。

趣味の写真は、自己満足の世界なので、これが大事。

写真に限らず、趣味を長く続けるには、モチベーションが必要だと思う。

 

撮ってみた

福寿草スノードロップと猫柳、北海道では福寿草が春の訪れ。

 

 

鳥も近ければ大丈夫、鴨はオスの方が色鮮やか。

 

 

いつも行く場所も、撮りたくなる。

 

店内でもコンデジだと違和感少ない。

定期的なジャンク品パトロール

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると励みになります。