56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

足を痛めて感じた事

こんにちは、MABOです。

最近ブログで、どこが痛いやら、飲酒やら、体に関する事ばかり、書いている気がします。

ま、そんな年代ですよね。

二月に左足の踵を痛め、一か月半が経過。

ようやく湿布も不要になり、ずいぶんと回復しました😊

これからも、アチコチ痛くなったり、病気したり、あると思いますが、その前哨戦を体験した思いです。

小さな段差が難敵

左足を地面につけない一週間位が大変だった。

布団から洗面所、トイレまで、それぞれ15歩。

ソファまで25歩。

歩数は少ないが、洗面所、トイレに行く方が、段差が多く辛かった。

古い家の敷居。

 

義母が自宅療養している時、洗面所、お手洗いの導線に付けた二か所の手すり、これに助けられた。

手すり以外でも、洗濯機や食卓テーブルなど、ちょっとでも手をつけると楽だった。

家の中で使う杖も効果があった。

寝室のドア近くに、もう一つ手すりがあると良さそう。

今の所予定はないが、寝室リフォームの機会がある時は、バリアフリーにしたい。

 

 

車の便利さを痛感

痛めたのは左足、オートマ車は運転可能。

トイレに行くのも大変なのに、運転席に乗り込めたら、目的地まで行けてしまう。

スーパーは、障がい者用等駐車エリアを使い、妻が買い物をしている間、休憩スペースを利用。

障がい者駐車エリアと休憩スペース、

スーパー毎に違って、一番快適な店ばかり利用していた。

 

高齢者による運転事故、免許返納時期など。

住んでいる場所でも違うと思うが、

やっぱり車は便利、「出来るだけ長く乗りたい」気持ちは良くわかる。

 

予定がボツになったけど

予定が二件、変更を余儀なくされた。

ひとつは「漢字検定

試験会場はイオン店内。

一番痛みが大きい時期で、駐車場までは車で行けるが、会場までの移動が難しかった。

三か月に一度の試験なので、残念。

もうひとつは「手嶌葵ライブ」

会場は札幌の「Kitara

最寄り駅から距離があり、駐車場も無い。

代わりに妻に参加してもらった。

心に残るライブになったみたいで良かった。

 

「体調不良などで予定が変わるのは、起きうる事」

これに懲りず、やりたいこと、見たいものなど、予定は積極的に入れていきたい。

 

もし仕事を続けていたら

早期退職後、右膝が痛くなり、続けて、左踵が痛くなり、、

「仕事を続けていたら、どうだったのだろう」

考えても仕方ない事なのだが、、

 

「この状態で仕事行くのは大変、辞めてよかった」

まずこう考えた、次に、

「規則正しく通勤し、体を動かしていたら、発症していなかったかも」

そうかもしれないが、こればっかりはわからない。

確かなのは、年を重ねるにつれ、いろいろと体の不具合が出てくること。

 

体が動く時は、好きな事をやる時間を増やしていこう。

療養や治療が必要な時は、向き合って、そこに時間を使おう。

 

春の近づきに合わせ、回復して良かった。

いつにも増して雪解けが楽しみです!

 

k-mabo.hatenablog.com

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると励みになります。