56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

住まいの話。

こんにちは、MABOです。

「持ち家」OR「賃貸」、よく出てくる話題です。

「FIRE」「リタイア」とも関連する話かなと思います。

自分は実家を出てから、賃貸歴33年、持ち家歴4年目になります。

住まいについて、思う事を書いてみます。

「自分の場合」

現在、空き家になってしまった妻の実家に住んでいます。

4年前、賃貸住宅から転居しました。

会社員時代9回引越し、必然的に賃貸住みでした。

「いつか実家が空いた時には。。」うっすらは考えていましたが、全く予期しないタイミングでした。

当時、既に地域社員制度を選択しており、転勤は無い状態。

自然な感じで決断出来ました。

 

築40年を超えている平屋ですが、しっかりした作りの家です。

入居後、水回りだけリフォームしました。

4月に固定資産税を払いましたが、家賃1ヶ月分以下の金額です。

早期リタイアを考えた時「家賃負担が減ったこと」は、大きな後押しになってくれました。

「家さえあれば、なんとかなるぞ」義父が良く言っていた事、思い出します。

 

「持ち家か、賃貸か」

「持ち家と賃貸」同じ条件で、生涯コストを試算する事は可能です。

実際は、それぞれの個人与件があり、ライフスタイルがあり、単純比較は難しいと考えます。

転勤の有無、会社の制度、同居人数、子供の人数と年齢、親の状態、マンションか一軒家か、購入する時期、家に求める事、実家の相続、、、、

今だったら在宅勤務の有無なども、検討材料になりそうです。

今回、自分の話を書きましたが、転機があり、それに合わせた形で進んでいきました。

「ライフスタイルの変化があった時に考える」

ある程度、流れに身を委ねていくことも、有りかもしれません。

 

「住めば都」

今住んでいる街は、自然も多く気に入っています。

駅が近く、街に行く(札幌に行くことを言う)のにも便利です。

冬の除雪は大変ですが、庭の花木に癒される。

何よりも「両親が見守ってくれている」安心感に包まれ、暮らす事が出来ています。

 

過去ブログです。よろしければご覧ください。

k-mabo.hatenablog.com

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。