56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

水芭蕉やらシマエナガやら

こんにちは、MABOです。

北海道も20度を超える日が出始め、一気に春めいてきました。

長かったー

足も大分復活し、歩き撮りを再開。

水芭蕉が見頃を迎え、初めて行った場所では、シマエナガにも出会えました😊

 

水芭蕉で思い出すのは、中学の美術教師。

群生地が近かった事もあり、彼はモチーフとして、水芭蕉をいっぱい描いてました。

個性的な先生でした。ちょっと懐かしい花。

 

 

 

鴨が二羽歩き回っており、花の近くに来るのを、ジッと待つ。

 

 

 

他の野草も咲き始めました。

 

フキノトウ」、今の時期どこでも見られる、白樺の隣でイイ感じ。

 

 

ザゼンソウ」  水芭蕉だと思ったら赤紫色が目に入る。

臭いが強い花で、別名は「スカンクキャベツ」らしい😅

 

 

「コハコベ」 花の大きさは数ミリ、とても小さな花。

カメラを持っていないと、見逃してしまいそう。

 

 

アズマイチゲ」、 「キクザキイチゲ」かも。

曇っていて花が閉じていた。

 

ノリウツギ」、北海道や東北では「サビタ」と呼ばれるらしい。

いろんな場所で、ドライフラワーみたいになっていた。

冬の雪の中、落ちずに残っているのはスゴイ。

 

 

 

今年初めて、シマエナガに出会いました。

 

 

 

シマエナガは正面からが、特に可愛い😊

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると励みになります。