56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年購入の銘柄(NISA+α)

こんにちは、MABOです。 少し明るい光が、株式市場に差した一日でした。 久々に投資の事を書いてみます。 以前ブログで、今年購入したNISA銘柄を紹介しました。 早いもので、今年も5か月経過しますが、その4銘柄を検証してみます。 また、今年購入した他銘柄…

実家に行く⑤

こんにちは、MABOです。 5/26 母親と「ひがしもこと芝桜まつり」に行ってきました。 芝桜の名所は、全国に色々あります。 北海道は、この東藻琴村と滝上町が有名です。 ん?今年は色が薄い。まだらになっている。。 満開はこんな感じ。違います。 土産店の方…

実家に行く④

こんにちは、MABOです。 先月に続き、実家に来ています。 5日間、滞在予定。 父親の部屋整理、続きが大きな目的です。 実家は元々、祖父母が住んでいた場所。 近くに海岸があります。 現在は遊泳禁止ですが、子供の頃、海岸で水遊びした事、覚えています。 …

良かった事を思い出す。

こんにちは、MABOです。 新浦安のホテルに3連泊しました。 東京に近く、ディズニーに近く、駅近に店がいっぱいあり、新しく明るい街。 現在、「ちょっと田舎」に住んでいますが、こんな「ちょっと都会」も良いなと思いました。 会社員時代、転勤が多く、住む…

千葉の旅〜イビススタイル東京ベイ

こんにちは、MABOです。 本日から、新浦安の”イビススタイル東京ベイ”に3連泊します。 目的は”ブリヂストンレディスオープン”渋野選手の応援です。 袖ヶ浦CC 開催なので、千葉泊にしました。 多くがディズニー目的と思われる、格安ツアーです。 新浦安駅から…

久しぶりの飛行機~出張の思い出

こんにちは、MABOです。 飛行機の「フワッ」とする離陸の瞬間が好きです。 久しく味わっていません。 今週木曜から3泊4日で、千葉開催の女子ゴルフ観戦に行ってきます。 推し、渋野選手の応援は楽しみですが、久しぶりの飛行機も、今からワクワクしています…

金融機関の断捨離。

こんにちは、MABOです。 金融機関の断捨離(取引先の整理)を、少しづつ進めています。 証券、銀行、クレジット会社など。 いつのまにか増えてました。。 終活のつもりは無いですが、「自己で管理が難しくなる」万が一は考えてしまう。 家族の事を考えると「…

年金繰り上げの話

こんにちは、MABOです。 「年金いつから受け取るか」 様々な考え方、あると思います。 一つの話として、お付き合いいただけたら幸いです。 過去ブログで書いていますが、夫婦共に「60歳繰り上げ受給」予定です。 今回のテーマは2つ。 ・3か月ぶりに年金ネッ…

ウィッシュリストは作らない。

こんにちは、MABOです。 Wish list=叶えたいと思っている事のリスト。 使っているノートの1ページ目に、作りかけのリストがあります。 「リタイア後はウィッシュリストを作ると良い、出来れば100個書き出してみる」 何かで読み、有休消化中に試みました。 1…

久しぶりのライブ!

こんにちは、MABOです。 あいみょんツアー「まある」札幌会場、2日間行ってきました! コロナもありましたが、会社員時代は「ライブに行く」気持ちの余裕は、あまり無かったです。 ライブを文字にする事は難しいですが、お付き合いいただけたら幸いです。 5/…

最後が店舗で良かった。

こんにちは、MABOです。 退職から5か月、GWで久々に会社の事を思い出しました。 リタイア時の職場は現場(店舗)でした。 「働いていたらGWは全出勤だったな」 「みんな元気かな」 もう一つ思ったのは「最後が店舗で良かったな」です。 「退職する時は店舗で…

「iDeCo移管」時間かかります。

こんにちは、MABOです。 昨年12月に退職。確定拠出年金のiDeCo移管、やっと完了しました。 想像以上に時間かかりました。。 やってみて、わかった事が多かったです。 「手続き中、運用されない期間が長い」 「投信等を購入するタイミングは、かなり先」 特に…