56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

最後が店舗で良かった。

こんにちは、MABOです。

退職から5か月、GWで久々に会社の事を思い出しました。

リタイア時の職場は現場(店舗)でした。

「働いていたらGWは全出勤だったな」

「みんな元気かな」

もう一つ思ったのは「最後が店舗で良かったな」です。

「退職する時は店舗で終えたい」

会社の中で「もうこれ以上、上には行けない」と自覚した頃(45歳位)から、そう考えてました。

60歳をイメージしていたので、4年早くなってしまいましたが、最後は希望通りで良かったです。

なぜ店舗で終えたかったのか?

色々な部署で働いたが、店舗が好きだったから。

なぜ店舗が好きなのか?

同じ日は一日となく、皆で協力し合い、乗り切っていくのが楽しかったから。

 

規模によりますが、学生、年上のパートさん、、結構な人数のワンチームです。

店舗の一日は、川の流れのようです。

緩やかな流れもあれば、急流もある。曲がりくねり、堰止めもある。

とんでもないお客様もいれば、欠品やクレームで、迷惑をかけてしまう事もある。

今日の予算を達成したら、明日の予算。今月を達成したら来月。そして来年。

川の流れは続いていく。

他の部署のように「上を見て仕事をしたり」「自部署の事ばかり考えたり」が無い、

店舗が好きでした。

33年間の会社員生活、店舗で締める事ができ、本当に良かった!

 

リタイア後、家族と買い物に行く機会も増えました。

買い物中「品出しをしている」「接客をしている」「レジを打っている」

どうしても働いている人を目で追ってしまいます。

良く行くスーパーが二つありますが、必ず酒売り場に立ち寄ります。

どちらも大体同じ方が一生懸命、品出しています。

「今日はどんな一日なんだろう、頑張って」

会話した事はありませんが、なんとなくエールを贈ってます。

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。