56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

ウィッシュリストは作らない。

こんにちは、MABOです。

Wish list=叶えたいと思っている事のリスト。

使っているノートの1ページ目に、作りかけのリストがあります。

「リタイア後はウィッシュリストを作ると良い、出来れば100個書き出してみる」

何かで読み、有休消化中に試みました。

14個まで書いた所で中断、今に至ります。

「やりたい事は何なのか」「そのリスト化は必要か」など。

退職から間もなく半年、このタイミングで、少し考えてみたいと思います。

ウィッシュリストは使える?

「本当にやりたい事は何か?細かい事でも書き出し発見していく」ウィッシュリスト

(まだ先が見えてない若者)(転職やリタイアを考えている方)には効果大きいのでは。

やりたい事は、お金や時間が必要な物もあります。

リタイア前に作ると、その量もわかり、判断の材料になりそうです。

逆に「使える時間、お金が見えてきた」リタイア後には、「どうかな」と感じます。

 

●自分の作りかけリストと現在

14個書き出しましたが、その中で実現したのは「ブログを始める」だけです。

現実的に希望を進めていくためには、家族の理解や協力が必要。

作りかけのリストは家族に共有しておらず、チラシの裏書き、レベルでした。

退職後半年の位置づけは「会社から離れ、ゆっくり自由に過ごす」が第一です。

今はやる事を書き出したり、期限を決めたり、しなくても良いと思ってます。

 

●短期目標はあった方が良い

「今年はこれをやりたい!」

いくら自由でも、1年間の目標くらいは、あった方が良い。

実は、今年分まだ作ってませんでした。。

改めて、ここで言葉にしてみます。

①ゆっくり休む

②330日分の求職活動を全うする

③実家にできるだけ行く(最低2か月に1回)

④ブログを続ける(間は空いても良い)

⑤退職時の体重に戻す

⑥好奇心を大切にする

 自由に時間を使えるので、興味があるイベントや場所、出来るだけ行ってみたい。

 リタイア=節約 こだわりすぎない。

 

今年の目標、追加や変更するかもしれません。

会社のコミットメントとは違うので、ゆるく考えていきたいです。

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。