56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

金融機関の断捨離。

こんにちは、MABOです。

金融機関の断捨離(取引先の整理)を、少しづつ進めています。

証券、銀行、クレジット会社など。

いつのまにか増えてました。。

終活のつもりは無いですが、「自己で管理が難しくなる」万が一は考えてしまう。

家族の事を考えると「手続き大変な金融関係は一社でも減らしたい」

今でも、ログインID、パスワード管理など、結構大変です。。

今回は、この中で手続きが面倒そうな「証券会社の断捨離」を進める話です。

投資は、しばらく続ける予定なのでゼロには出来ませんが、数を減らす事は今から出来ます。

今回「野村証券からSBI証券へ移管する」手続きになります。
野村証券は、会社持株関係で口座を作りました。

当面売却予定のない優待金庫株を2銘柄、保有しています。

移管手数料は、証券会社によって若干違います。

野村証券HPより

移管する株は1単元×2銘柄、手数料は、2.200円。

売却した場合の手数料は、SBI証券が約1.500円安いので(現在株価として)、実質負担は700円ほどです。

上記を確認し、野村コールセンターに移管書類を依頼。

郵送書類に移管先情報を記入、届け印を押して返送します。

20年位前に作ったので、届け印が一致するか心配です。。

金融関係は、この「ハンコ一致するか問題」が、更にハードルを上げています。

 

断捨離は「減らす」と共に、「増やさない」も大事です。

金利優遇、ポイント加算など、魅力的で新規加入したいプランもあります。

楽天の改悪」の件もありますし、よくよく考えていきたいです。

 

「今持つものを有効活用」もありだと思います。

例えば、イオン銀行を使っていますが、プラチナステージになりました。

普通預金金利0.1%、月5回振込無料、魅力的です。

有利な所に資産を移動する事は、やっていきたい。

 

家族の分も含め、少し銀行の集約も考えています。

急いではいませんが、タイミングを見て、すすめていきたいです。

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。