56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

今年購入の銘柄(NISA+α)

こんにちは、MABOです。

少し明るい光が、株式市場に差した一日でした。

久々に投資の事を書いてみます。

以前ブログで、今年購入したNISA銘柄を紹介しました。

早いもので、今年も5か月経過しますが、その4銘柄を検証してみます。

また、今年購入した他銘柄の株記録になります。

●今年のNISA福袋、どうなっているか?

購入時~5/30終値で騰落検証。

8892 日本エスコン  700株  ▲1.2% 

8031 三井物産    100株   12.4%

7182 ゆうちょ銀行  200株  ▲16.5%

3315 日本コークス  400株   11.4%

福袋TOTAL  ▲0.6%

予定配当利回り 4.6% 

日本コークスは、2021年NISAの買い増し分。

ゆうちょ銀行が足を引っ張り、ちょいマイナスになっています。

ファイターズ新球場の街づくりを進める、”日本エスコン”に期待。

配当だけでなく、株価も育ってくれることが、楽しみです。

 

●今年の購入銘柄

基本は現物の長期保有です。

働いていた業種「流通小売り」の優待株メインでしたが、退職後は他業種にもチャレンジしてます。

以下、今年購入の3銘柄です。

5/30 yahooファイナンスより

「優待+配当利回り4%以上銘柄」の紹介ブログを、参考にしました。

毎日のようにアップされ、楽しみにしているブログの1つです。

住友化学系の化学専門商社。

自分でも調べ、良い会社と思い購入しました。

5/30 yahooファイナンスより

高配当銘柄から選びました。車、船舶、航空機等の特殊バルブ大手です。

日々の動きは小さいですが、株価も上昇余地があると期待しています。

5/30 yahooファイナンスより

ドン.キホーテ、ユニーを展開している会社です。

しばらく株価はくすぶっていましたが、インバウンドの復活は追い風。

株主優待も新設されました。

何より「30年連続増収、増益」は魅力的。

社会情勢に合わせた適応力が、高いという事。

配当は低いですが、株価は長期的に右肩上がりを期待しています。

 

退職後、時間はあるので、納得した銘柄を購入していきたいです。

「株式を売買すること」は、経済や会社の勉強が必要ですし、会社からも株主宛に情報が入ってきます。

「退職しても社会とつながる」接点の1つになると思います。

出来るだけ長く、続けたいです。

 

NISA福袋のブログです。よろしければご覧ください。

k-mabo.hatenablog.com

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。