56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

アップルウォッチ~雪かきカロリー、睡眠記録。

こんにちは、MABOです。

昨年末、アップルウォッチを購入。

充電と風呂以外、ほぼ身に着けており、生活の一部になってきてます。

使ってみて、新しくわかったことなど、書いてみます。

雪かきワークアウト

今シーズン、当初は少雪でしたが、年明けからはドカドカ。

雪かきは結構な重労働。

消費カロリーなど可視化できると、モチベーションも上がるはず。

アップルウォッチのワークアウトは、サイクリングや卓球など80種類ほどありますが、「雪かき」はありません。

設定のない運動は「その他」を選ぶようです。

appleサポートより)

運動内容に合う種類のワークアウトがない場合は、「その他」を選択してください。どのワークアウトでも、心拍センサーとモーションセンサーが連係するので、正確なクレジットを獲得できます。「その他」や、「ワークアウトを追加」セクションで選択できるワークアウトの種類を使う場合、これらのセンサーで値を読み取れないときは、早歩きと同程度のクレジットを獲得できます。

 

雪かきの主な道具はスコップの他、ママさんダンプがある。

名前の由来は「ママでもダンプカーのように雪が運べる」

メインに使って、こんな感じ。

卓球より、ちょっと少ない位の消費カロリー。

 



睡眠記録を集計してみた

「昨晩どんな睡眠だったか」

毎朝、睡眠データを見ることが、一つの楽しみです。

表示される眠りのステージは、以下の四つ。

ステージ毎の特徴(appleヘルスアプリより)

(覚醒)

時々目が覚めるのは普通の事。目が覚めてすぐ眠りにつく事はありえる。

レム睡眠

筋肉が最もリラックスした状態にあり、夢を見るのはほとんどこのステージ。

(コア睡眠)

浅い睡眠と言われる事もあり、睡眠時間のほとんどを占める。

(深い睡眠)

体内組織が修復され、必要なホルモンが分泌される。睡眠前半に生じる。

 

「眠りには個人差が大きく、まず自分の眠りを知る事が大事」なようです。

睡眠記録をExcelに入力し、集計してみました。

「飲酒した日」「休肝日」でも見てみる。

一月の休肝日は、月の半分以上作れました(いつ以来かわからない😅)

睡眠データが目に見え、モチベーションになりました。

 

睡眠のタイプは「寝つきは早いが、目が覚めやすく、夢見がち」と思う。

休肝日の覚醒時間は、わずかだが少なかった。

飲んだ日でも良いデータの時もあり、

その日は雪かきでクタクタだったり。

日記の行動と照らし合わせても、面白い。

奥深いです。

 

次世代のアップルウォッチ

「血圧」や「睡眠時無呼吸症候群」の測定機能も検討されているそう。

眠っている時の状態は、自分ではわからないので、興味深い。

 

個人的に開発して欲しいものは、、

「悪夢を見ている時、通知で起こしてくれる機能」

血圧、呼吸数、心拍数など使って、作れないのかな🤔

 

(アップルウォッチを購入)

k-mabo.hatenablog.com

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると励みになります。