56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

千歳・支笏湖氷濤(ひょうとう)まつり

こんにちは、MABOです。

2月4日から「さっぽろ雪まつり」が始まりますが、「千歳・支笏湖氷濤まつり」も北海道の冬の祭典として、知られています。

冬の支笏湖は初めてです。

支笏湖ブルー

透明度が非常に高い支笏湖

水は青以外の光を吸収するので、水がキレイなほど、鮮やかな青色に見えるそうです。

支笏湖ブルーと呼ばれるこの湖水、スプリンクラーで吹き付け、オブジェを作ります。

 

当日は晴れてましたが、とても風が強く、海の様に白波が立っている。

不風死岳(ふっぷしだけ)が、うっすらと見えます。

 


入場料は500円、この時期、駐車場代金は無料。

平日で来場者は多くありませんでしたが、観光バスが何台かついており、半分ぐらい外国人。



大小のオブジェがあります。

 

 

確かに青い。

 

 

カフェがありましたが、平日の昼間という事もあり休業中。

火が焚かれ、焼きマシュマロなど、食べれるようです。



苔の洞門

一番気に入ったオブジェです。

苔の洞門」は千歳市の観光名所ですが、大雨の崩落により、現在立ち入る事が出来ません。

 

松の葉、白樺、グリーンの照明を使って幻想的。



帰り道で

ライトアップされる夜もキレイなようですが、冬の夜道はあまり走りたくないので、明るいうちに帰ります。

快適に走っていると、、

エゾシカ二頭が急に道路に現れ、、

危ない所でした。

昨年末、実家に行く時、スピード違反で捕まった事もあり、、

安全運転をしていたので、対応出来たと思います。

 

写真を撮る余裕はなかったので、以前撮ったエゾシカを。

現れた二頭は、写真のエゾシカより幼い顔をしており、体も小さかったので、子供だと思います。

ビー!ビー!、クラクションを鳴らしても逃げず、まだよくわかってない感じ。

 

北海道ではエゾシカと車の衝突事故が増え、問題になっています。

十分起きうる事だし、対策はスピードを落とす事。

改めて注意しようと思いました。

 

インフォメーション

氷濤まつりは、2月25日まで開催されています。

HPリンクを貼っておきます。

 

2024 千歳・支笏湖 氷濤まつり

 

会場は湖畔という事もあり、かなり寒いです。

行かれる場合は、暖かい格好で、

そして安全運転で!

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると励みになります。