56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

新年早々の風邪に思う。

こんにちは、MABOです。

「年明けて、風邪やインフルのブログ多いなー」と思ってましたが、、

自分も風邪を引いちゃいました😓

主な症状は、頭痛、咳、微熱。

『三年ぶりに風邪を引く』ブログから、まだ十ヶ月経っておらず。。

もうほぼ治りましたが、この機会に生活を振り返ってみました。

k-mabo.hatenablog.com

マスクの着用

イオンやスーパー、年末どこも人が多かった。

ここで風邪をもらったか。

5類になってから、基本マスクは着用していなかった。

「年末の人混み、やばいかも」

途中から着けたが、すでに遅し。

当面、交通機関や店内ではマスクをしようと思う。

 

体からのサイン?

星座占いなど、今年の運勢占いを多く目にする時期。

基本、都合が良い所だけ信じるようにしている。

占いの一つに気になる事が書いてあった。

「健康注意、今までと違う体との向き合い方が必要」

正月の風邪は体からのサイン、のような気もする。

最近、気になっていた事、

休肝日が少なくなっていた

・氷満タンのハイボールなど、体を冷やしていた

 

先ずは、月の半分は休肝日にしよう(ガンバロー)

アップルウオッチも活用し、運動と睡眠の質も高めたい。

 

病は気から、というけれど

ストレスや気持ちの落ち込みは、免疫力を下げると言われる。

年明けに発生した地震、衝撃的だった。

ニュースやネット記事、加えて東日本大震災の動画など、

これらを一気に見すぎたのかもしれない。

 

「共感疲労」という言葉があるらしい。

情報を入れすぎない事も必要。

 

新しく手に入れたレンズ

年明けに届いたマクロレンズ、風邪のため室内で試し撮り。

2センチまで近寄れる。

 

 

 

 

 

普段は棚に収まっている、小さなオルゴールなどを撮ってみる。

マクロレンズは初めてだけど、面白いですね。

ピントの合う部分が狭く、難しい。

風景撮りも出来るようなので、楽しみ😊

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると励みになります。