56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

三年ぶりに風邪を引く。

こんにちは、MABOです。

実家から帰ってきた後、久しぶりに風邪を引いてしまいました。

コロナ渦の三年間、インフルエンザや風邪には無縁だったのですが、暖かくなってきたこの時期に、やってしまった😓

会社員時代、毎年風邪を引いていた

会社員時代、年に一回(多い時は二回)風邪を引いていました。

コロナ渦の三年間は、サラリーマンとリタイア生活が半々くらい。

この間風邪を引かずに済んだ理由は、二つあったと思います。

①距離をとるマスク生活をしていた

②仕事の負荷が少なかった

 

自分だけでなく、家族、母親も三年間風邪を引いていないので、マスクを始めとするコロナ対策の効果は、大きかったと思います。

仕事の負荷については、退職が見えた事で力をセーブした事もありますが、会社の残業削減の取組みも大きかった。

最後の職場は店舗だったのですが、残業時間は月2~3時間程度に減ってました。

 

これからマスクをどうするか

「着用は自己判断」になりましたが、まだ多くの方は着用している感じですね。

通っているスポーツジムは、8割位の着用。

母親が通うカーブスは、トレーナーだけ外しているそうです。

「3年目で初めてマスクを外した顔を見た」と言ってました。

 

皆が同じくマスクする事で効果が出るのであり、自分だけが着用する効果は限定的かなと思います。

皆が外すようになったら、交通機関と密集した屋内以外は外すつもりです。

 

今回撮った景色

「実家のある道東を撮る」

今回目的の一つでした。

回って撮った写真を何枚かアップします。

涛沸湖と斜里岳

網走湖

砂浜に取り残された流氷のカケラ。結構大きい。

「道の駅 遠軽」スキー場併設の新しい道の駅。

残念ながら、まだ花を見る事は出来ませんでした。
これからの季節「小清水原生花園」「東藻琴 芝桜」など、撮っていく事も楽しみです😊

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。