56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

帯状疱疹ワクチンと一週間の禁酒。

こんにちは、MABOです。

先日、帯状疱疹ワクチンについて書きました。

一回目の接種が終わりました。

合わせて、一週間の禁酒をしてみました。

7日間飲まなかったのは、いつ以来だろうか。。

ちょっとしたイベントでした。

一週間禁酒のきっかけ

直接のきっかけはワクチンです。

コロナワクチンは2、3回目の副反応でヒドイ目にあったので、接種前後の体調を整えたいと思いました。

もう一つは、先日友達と飲んた時の話。

友達は同じく吞兵衛なのですが、「平日はリンゴ酢炭酸にして飲んでいない」と聞き、軽い衝撃を受けました😮

 

「末永くお酒を楽しむために、飲む日を減らそうかな」

「まずは、一週間休んでみて良い効果を感じてみよう」

これがキッカケです。

 

一週間飲まなかった効果

晩酌は習慣になっているので、何も飲まないと中々一週間は続けられません。

ノンアルビールと、友達に聞いたリンゴ酢炭酸で乗り切りました。

ブログネタにしようと思った事が、モチベーションにもなりました。

 

実感した主な効果

 

①朝起きた時のスッキリ感

これは他のブロガーさんも書かれてました。

途中目覚める回数も、少なかった気がします。

アルコールを飲まないと、トイレ回数が減ることも理由かも。

 

②違う時間の使い方が出来た

「普段飲んだ時にやらない事」が出来ました。

読書や、漢字検定の勉強など。

飲んでいる時は、ネットを見たり、動画を見たり、受け身のものが多い気がします。

 

③ダイエット効果

期待していたのですが、、1キロだけ減りました。

不思議なものでノンアルビールは、ビールより量が飲めません。

その分つまみも減り、ちょっとだけ効果がありました😊

 

帯状疱疹ワクチン一回目

ワクチンは2種類あり、2回接種のシングリックスを選択。

検温⇒医師の診察⇒接種⇒30分間待機

1時間程度で終了。

事前説明のあった副反応は「注射部位の痛み・腫れ、筋肉痛、疲労感、頭痛、悪寒、発熱、胃腸症状」

自分は、腕の痛みと倦怠感がありましたが、1日で消えました。

コロナワクチンの副反応より、ずっと軽かった。

ただ、ネット検索すると「コロナワクチンより副反応が大きかった」という声もあり、個人差はあるようです。

次の接種は、4月です。

 

「飲まないメリット」を実感したので、今後に活かしたいと思います。

「週3回以上の休肝日」「3日以上続けて飲まない」

ブログで宣言してみました〜😁

 

 

ワクチン予約の話です

k-mabo.hatenablog.com

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。