56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

禁酒一ヶ月の効果

こんにちは、MABOです。

前回ブログで「禁酒一ヶ月チャレンジ中」を書きました。

なんとかクリアです!

こんなに飲まなかったのは、

社会人になって、三十数年ぶり。

一ヶ月の効果、振り返ってみます。

 

「禁酒マン」で振り返り

無料アプリ「禁酒マン」が励みに。

禁酒開始からの効果を追いかけ、飲んだら再スタートのシンプルなもの。

日数により役職が上がり、新入社員から課長まで、昇格出来ました😁

「禁酒マン」アプリより

最初に、飲んでいるアルコール量、一日の酒代、開始時の体重、を入力。

 

避けられたカロリー、ご飯56杯分

これはアルコール自体のカロリーですが、つまみを食べなかった事も大きかったはず。

チーズ、チータラ、むしりタラ(マヨネーズ付)、サラミ、薄焼きせんべい、ソーセージ、ピスタチオ、ピーナッツチョコ などなど。

 

体重、マイナス3.4キロ

毎日アルコール分解に追われていた肝臓が、本来の脂肪分解を始めたのかも。

イイ感じに減って行ったのですが、、伸び悩む。

足を痛めており、、適度の運動があれば、もっと減らせたと思います。

それでも、退職時の体重まで戻す事が出来ました!

 

節約できた金額、

代替えのノンアルビールと炭酸(一日200円)を除くと、約7.000円

 

アプリ項目以外で、効果があったのは血圧。

開始前 上145 下100ぐらい、

薬は飲んでません。

一ヶ月で、上で20、下で10ぐらい、下がった。

下がまだ高めですが、基準内に収まる時も出てきました。

 

今後も減酒は続けたい

ドライジャニュアリー、欧米で広がる禁酒の一月。

今回のチャレンジは、これに倣ったものでした。

やってみて「飲酒は習慣」という事が良くわかりました。

最近は「もうすぐノンアルビールと富良野炭酸飲めるな」

夕方になると、待っている自分を感じました。

この新たな「習慣」を減酒に使っていければ。

 

自分にとって酒は楽しみの一つ。

出来れば、

量と頻度を減らし、細く長く楽しみたい。

3の倍数日に飲む事を試してみよう。

 

禁酒32日、まだ記録更新中ですが、、

本日、赤ワインで「禁酒一ヶ月達成祝い」をするつもり😁

 

この一ヶ月「健康」「飲酒」を考える機会となり、やってみて良かったです。

 

k-mabo.hatenablog.com

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると励みになります。