56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

三週間経過、禁酒一ヶ月チャレンジ!

こんにちは、MABOです。

「お酒を減らそう!」

今年に入り思い立ち、取り組んでます。

一月の休肝日・・・16日間

二月の休肝日・・・24日間

先月、思いがけず足を痛めてしまい、そこから禁酒を始め、三週間が経過。

ブログに書くことで、モチベーションを高めたいと思います。

また「お酒を減らそうかな」と考えている方の参考になれば幸いです。

一月~減酒に取り組む

正月早々の風邪。

健康を見直すキッカケになった事は、ブログに書きました。

「早期退職し仕事のストレスが無くなったのに、毎日飲みすぎかな」

うすうす感じてました。

減酒のやり方を色々検索、「一日おきに飲む」を始めてみる。

一日ならなんとか我慢できそう。

併せて、飲む量も減らしてみた。

ワイン好きだが、一本空けていたのを半分へ。

週間アルコール摂取量は三分の一になった。

風呂上りや夕食時のビールをノンアルビールに替えたり、炭酸を活用。

体感した効果の一番は「胸やけが無くなった事」

やって良かったと感じました。

 

二月~思いがけず禁酒へ

引き続き減酒に取り組んでいましたが、足を痛めてしまい、状況が変わる。

トイレに行くのも一苦労、回数を減らすため、禁酒を始める。

「禁酒3日」「禁酒一週間」「禁酒10日」その時点のワードで、ネットやyoutubeを検索し、メリットを確認、モチベーションを維持。

「ドライジャニュアリー」を知りました。

欧米で広がっている「年最初の一ヶ月を禁酒し、体調を整える」取組み。

「どうせなら、このまま一ヶ月を目指してみよう」

何とか後10日間まで、続ける事が出来てます。

現時点で実感している嬉しい効果は、

体重減(3.8キロ)と血圧減。

どちらも禁酒二週間を超えた位から、下がっていきました。

 

 

アルコール代替え品、おすすめ

晩酌が習慣化しており、アルコールの代わりを見つける事が、継続のポイントだと思いました。

おすすめを紹介します。

 

ノンアルコールビールのおすすめは

「ヴェリタスブロイ」

ビアグラスで雰囲気出してますが、泡も良い感じ。

ドイツビールからアルコールだけ除去(どんな製法かは不明)

原材料はモルト、ホップ、天然水だけの無添加、12kcal。

最初はカルディで購入、今は楽天セールでまとめ買いしています。

一日一本、価格は100円ぐらい。

 

炭酸水のおすすめは

「北海道富良野ホップ炭酸水」

ほろ苦いホップが癖になります。

富良野、という地名も親近感。

扱いの無いスーパーもあり、ネットでまとめ買い。

一日一本、これも100円ぐらい。

ポッカサッポロフード&ビバレッジHPより

 


一ヶ月間達成出来たら、効果を再検証してみようと思います。

 

(一週間禁酒した話)

k-mabo.hatenablog.com

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると励みになります。