56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リタイア、やり切ったという気持ち。

こんにちは、MABOです。 先日エントリーした「昨年の8月、退職を決めた」の続編になります。 リタイアという結果がフィーチャーされますが、実現までの期間は様々だと思います。自分の場合は比較的「決断から実現までの期間が短い」例かもしれません。 その…

「リタイア週記」2022年8月22日~28日

こんにちは、MABOです。 北海道は早くも、扇風機を回さない日が増えてきました。 今週の出来事、いくつか書き残してみます。 1.失業認定9回目~基本日額が変更になった 2.苫小牧の無料美術展に行ってきた 3.札幌競馬、三度目の正直 1.失業認定9回目~…

昨年の8月、退職を決めた。

こんにちは、MABOです。 退職後にブログを始めたので、会社員時代の事は、あまり書いていません。 ちょうど1年前の8月、退職を決めました。 翌月、会社へ伝え、12月末に退職しました。 「退職に至るまで」について、区切りとして書いてみたいと思います。 1…

「リタイア週記」2022年8月15日~21日

こんにちは、MABOです。 リタイア生活、週の記録を始めて7週目になりました。 最近は、週の出来事を2~3個ピックアップし書いています。 1.叔父さんが亡くなる 2.あいみょんニューアルバム届く 自転車道の駅にて 1.叔父さんが亡くなる 妻方の叔父さんが…

トイレが壊れて考えた。

こんにちは、MABOです。 自宅屋根が壊れた事、先日のブログに書きました。 今度はトイレの交換が必要になりました。 「ナゼか、家電が続けて壊れてしまった」 そんな経験ないでしょうか? 今回も、ちょっと不思議な感じです。 故障をきっかけに考えた事も、…

「リタイア週記」2022年8月8日~14日

こんにちは、MABOです。 リタイア生活、一週間のまとめ記録です。 1.お盆 2.珍しく慌ただしかった1日 3.日本本土四極、最北端到達証明書 1.お盆 実家のお盆は7月、先月でした。 今週は妻方のお盆参りをしてきました。 北海道は8月盆が多いのですが、…

図書館の返却棚から。

こんにちは、MABOです。 「図書館の返却棚は、自分では選ばない様々なジャンルがあって面白い」 ブログを読んでいて、共感できる話に出会いました。 そういえば自分も、最初に返却棚をのぞきますし、そのまま借りる事もあります。 自分では見つける機会の少…

「リタイア週記」2022年8月1日~7日

こんにちは、MABOです。 リタイア生活、一週間のまとめ記録です。 1.FIRE手続き 2.ゴルフ 3.そのほか ショートコース13番 打ち下ろし 好きなホール 1.FIRE手続き ・求職活動11回目 早く安心したいので、認定日の翌週に求職活動を終えるようにしている…

リタイア生活~保険の話。

こんにちは、MABOです。 最近、2つ保険を契約更新しました。 固定費になるので「保険の見直し」は、気になる部分です。 家族構成や資産など、背景により違うと思うので、参考程度に読んでいただけると幸いです。 1.退職後、解約した保険 2.現在加入して…

「リタイア週記」2022年7月25日~31日(月締め有)

こんにちは、MABOです。 リタイア生活、一週間のまとめ記録を始めました。 月締めと重なる週でもあり、「今月目標の達成状況」も確認していきます。 えこりん村 バラ園のアンブレラスカイ ・ハローワーク8回目認定日最長あと5回認定日があり、残り求職活動は…