56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

「リタイア週記」2022年8月22日~28日

こんにちは、MABOです。

北海道は早くも、扇風機を回さない日が増えてきました。

今週の出来事、いくつか書き残してみます。

1.失業認定9回目~基本日額が変更になった

2.苫小牧の無料美術展に行ってきた

3.札幌競馬、三度目の正直

1.失業認定9回目~基本日額が変更になった

職業相談は、いつも通り3分程度で終了。

その中で、ちょっと嬉しい話がありました。

「8月1日分から基本日額が変更になりました」

厚生労働省HPより

平均給与額が前年より上昇した事、による変更のようです。

自分の総支給額は、8.000円程増えました!

 

2.苫小牧の無料美術展に行ってきた

「芸術の都ウィーンとデザインの潮流」

苫小牧にドライブがてら行ってきました。

苫小牧市美術博物館 HPより

「これだけの内容で無料!」に感動しました。

トヨタ自動車北海道の30周年記念行事、いわゆる「メセナ活動」のようです。

メセナ(企業が芸術文化活動を支援する事)

この言葉を初めて知ったのは、漫画「課長 島耕作」でした。

島耕作初芝ホールを建設、活動推進する」

そんな話だったと記憶してます。

バブル時は絵画を買ったり盛んだったようですが、最近あまり聞きません。

今は「CSR」の一環とした取り組みが、多いのかもしれません。

このような裾野を広げる活動は、素晴らしいと思いました。

 

3.札幌競馬、三度目の正直

競馬を楽しむのは、夏の札幌競馬だけです。

毎回の目標は「交通費、入場料、新聞、生ビール、昼飯代を稼ぐこと」

今年は現在2連敗中。

いつもと違う競馬新聞を買い、Youtubeで事前勉強し、、、

三度目の正直、いただきました!

今日のメインレースはキーンランドカップ

いつも芝生に座り観戦しますが、今回隣に座っていたカップルの話。

第4レース、3連単(1~3着の馬と着順を当てる)を的中させたようです。

644番人気、100円→193.170円の大当り、大いに盛り上がってました。

その後、第8レースの時だったと思います。

会社から何か事故の連絡が入ったようです。

そのまま観戦していましたが、当然ながらテンションは、かなり下がってました。

 

すこし会社員時代の事を思い出しました。

どこへ行くにも会社スマホを携帯する、、競馬場で対応した事もあります。

札幌競馬は9/4まで、来週は女子ゴルフがあるので自分は最後になりました。

今年の競馬は、心から楽しめました!

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。