56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

「リタイア週記」2022年8月8日~14日

こんにちは、MABOです。

リタイア生活、一週間のまとめ記録です。

1.お盆

2.珍しく慌ただしかった1日

3.日本本土四極、最北端到達証明書

1.お盆

実家のお盆は7月、先月でした。

今週は妻方のお盆参りをしてきました。

北海道は8月盆が多いのですが、実家の他、函館などが7月盆です。

ブログを読み、東京も7月盆という事を初めて知りました。

地域によって、ご先祖様の迎え入れ、送り出しの違いや、お盆の様子をブログで知る事が出来、興味深かったです。

納骨堂、お墓、順番にお参りしました。

天候に関係なく冬もお参りできるのが、納骨堂の良い所。

太陽の下、自然に囲まれているお墓、それぞれ良い所があります。

先祖のお墓近くに、妻の恩師(中学校)のお墓もあり、毎回お参りしています。

 

2.珍しく慌ただしかった1日

12日は珍しく、午前中に宅配便が3件、訪問1件あり、慌ただしい1日でした。

宅配便は、実家からお盆のお供えが2つと、ライザップの優待品「泥あわわ」

訪問は、自宅屋根の状況を見に来た保険屋さん。

お盆明けに来ると思っていたのですが、当日の9時過ぎに「10時頃行っていいですか」と連絡があり、おおいに焦りました。

今年のドカ雪もあり、屋根の一部が破損してしまったようです。

「雪害なのか経年劣化なのか」、それが保険適用のポイントになるようです。

お盆明けに、近くの工務店で見てもらう予定です。

築45年になるので、今後のメンテナンスは考えておく必要があります。

 

3.日本本土四極、最北端到達証明書

先月、稚内宗谷岬を訪れた際「最北端到達証明書」を土産店で購入。

帰宅後、自分が欲しかったのは「市役所が発行した証明書」だった事を知りました。

依頼していた証明書が、郵送で届きました。

土産店で購入した証明書

稚内市発行の証明書(表)

稚内市発行の証明書(裏)

証明書の裏側は、「日本本土四極到達証明書」四分割の一枚になっています。

(最北端) 北海道 宗谷岬

(最東端) 北海道 納沙布岬

(最西端) 長崎県 神崎鼻公園

(最南端) 鹿児島県 佐多岬

四か所到達で一枚の証明書になります。

北海道の他は、九州二か所。

遠いけど行ってみたいな。

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。