56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

「リタイア週記」2022年8月15日~21日

こんにちは、MABOです。

リタイア生活、週の記録を始めて7週目になりました。

最近は、週の出来事を2~3個ピックアップし書いています。

1.叔父さんが亡くなる

2.あいみょんニューアルバム届く

自転車道の駅にて

1.叔父さんが亡くなる

妻方の叔父さんが、86歳で急逝しました。

遺影は「4日前、家族と旭川へお墓参りに行った時の写真」でした。

庭で薪を割っている時に倒れたそうです。

皆に愛されていた人でした。

すこし書き残したいと思います。

 

札幌で友人と共に会社を立ち上げる。

亡くなる前まで、相談役に就かれていた経済人でもありました。

献花の名前を見ても、ビジネスの大きさがわかりました。

「自由奔放、節約家で優しい人」でした。

食事で残ったものは勿体ないので、誰の分でも完食する。

今でも薪で風呂を炊いており、散歩しながら、薪を集めていた。

子供の頃、叔父さんの家庭にとって、薪は欠かせないもの、だったそうです。

今の社長さんの葬儀挨拶が印象的でした。

~社長さんが斎場の席に着いた時、足元に「つまようじ」が1本落ちていた。

きれいに清掃されている斎場で珍しい。

叔父さんが会社の昼食時、いつも爪楊枝を使い、良く床に落としていた事を思い出す。

「俺の事、色々話してやってくれよ」そう言っているように思った~

高校野球が大好きで、予選から応援し、球場にも足を運んでいたそうです。

叔父さん、今日の決勝戦は「仙台育英✖下関国際」になったよ。

 

2.あいみょんニューアルバム届く

ニューアルバム『瞳へ落ちるよレコード』ヤマト便で届きました!

開封する時のドキドキ感、いいですよね。

ほぼ発売日に、送料無料で、定価の2割近く安く、サービス品のファイルもついている。

新譜をレコード店に予約していた昔、も楽しかったけど、良い時代になりました。

1CD+2DVD+クリアファイル

アルバムの最後2曲『インタビュー』と『愛を知るまでは』が良かった。

ラブソングより応援ソングが好きです。

いろいろな年代に響いていると思います。

付属DVD、2021弾き語りツアーのライブ映像も良かった。

11月の甲子園ライブへのモチベーションがアップしました!

 

自分はふらりと旅に出るタイプでは無いので、ライブや女子ゴルフの応援は「ちょっとした旅に出る」良いきっかけになっています。

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。