56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

シャガール展&美術館前の北菓楼

こんにちは、MABOです。

シャガール展を見てきました。

仕事を辞めてからは、街(札幌)に行く事は、ちょっとしたイベントです。

最近始めたChatGPTに聞きながら、書いてみます。

マルク・シャガール(1887~1985)

シャガール絵画の特徴をChatGPTに聞いてみました。

自分が一番好きな所は「綺麗な色使い」です。


98年間の人生、当時では長生きと言えます。

画家は長寿の方が多い気がします。

これもChatGPTに聞いてみました。

やっぱり「自分の好きな事をやっているから」なのかもしれませんね。

 

シャガール・イン・プリント(2023年2月11日~4月9日)

残念ながら今週末で終了です。

場所は北海道立近代美術館

この美術展は、ストロボを使わない写真撮影OKでした。

メインの油彩『パリの空に花』
148*140の大きな絵で見応えがありました。
背景にエッフェル塔も描かれてます。

『ダフニスとクロエ』のリトグラフ

出エジプト記』のリトグラフ
20番は、契約の証である石板二枚を手にしているモーセ

KITAKARO L ~駐車場割引有り

道立近代美術館には一般駐車場はありません。

当日は生憎の雨だった事もあり、最も近い『タイムズ北1西17』に駐車しました。

美術館の真向かい、一時間330円。

駐車場隣接の『北菓楼 KITAKARO L店』利用で、割引を受けられます。

「1500円以上購入で駐車場一時間サービス」

『北菓楼』は砂川市発祥のお菓子屋さん。

北海道民の中でも、若干のレア感があります。

ChatGPTに「北菓楼のおすすめ」を聞いてみましたが、、

白い恋人石屋製菓)、マルセイバターサンド(六花亭)の他社製品と混同した回答でした。

ChatGPTの情報も間違いがあるんですね🤡

 

北菓楼で有名なのは、シュークリームとバウムクーヘン

今回は、この店舗限定『Lシュークリーム』などを購入しました。

『Lシュークリーム』

生地もクリームも二層になっています。

クリームがたっぷり入っていて、美味しくいただきました😊

 

美術館に行かれた時は、おすすめです!

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。