56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

今週のお題「最近洗ったもの」

こんにちは、MABOです。

今週のお題「最近洗ったもの」

⇒⇒ 車です。

「高速6日間フリーパス」を使い2.000キロ位走ったので、フロントとドアミラーにいっぱい虫がくっついてました。

すぐ洗車しなかったので取れずらくなり、専用クリーナーを使って、何とか取ることができました。

放置すると虫の酸で、塗装が劣化する事もあり、なるべく早く取ることが必要です。

 

雪が無い時期は、庭の水道を使い洗車しています。

冬は、ガソリンスタンドの洗車機を使います。

回る大きなブラシで、あっという間に洗ってくれて便利。

雪国の冬は、高速や幹線道路を走ると融雪剤で車体が白くなり、これも早く洗い流す必要があります。

洗車場と言えば、最近ずいぶんと数が減ったように感じます。

減った原因と言われるものが、いくつかあるようです。

・商売として儲かりにくくなった

遊休地活用の定番だったが、駐車場やコインランドリーなどへ転換も増えているよう。

・洗車の頻度が減った

「月に1回が平均」と言われていたが、「年に2~6回」の割合が増えた。

・コーティング加工の普及

5年間保証のコーティングなども出ている。

 

洗車の頻度が減ったのはナゼ?

「若者の車離れ」をはじめとして、車の所有自体が減っているようです。

カーシェアリングの普及などの影響もありそう。

また、若者に限らず「車に使うお金と時間が減った」ように感じます。

ネットやスマホで多くの事が出来るようになり、時間の使い方が変わってきたのだと思います。

 

自分自身、洗車は最低限で、多少汚れていても気にしないタイプです。

今回の洗車時、小キズもクリーナーで消し、7年目の車ですが光り輝きました!

やはり気持ちが良いものです。

虫がついたら、遅くても次の日にはふき取ります!

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。