56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

一年ぶりに元同期と飲みに行く。

こんにちは、MABOです。

外食時の一人飲みはありましたが、友達と飲みに行ったのは一年ぶりです。

「あけおめLINEは予定が早く決まりやすい」

ブロガーさんが書かれていましたが、その通りでした。

「一杯やりたいね。まだ無職だからいつでもいいよ」と送ったら、日時と予約済の場所が返信されました。

 

一緒に働いていたのは、ずっと前の話

元同期と言っても、彼が会社を辞めてから、もう20年になります。

人事部が長く、配属中に「社会保険労務士」の資格を取得。

辞めてからは、労働関係の職員、今は別のチェーンストアと、ずっと人事畑で仕事をしています。

彼の影響を受け、社労士試験に挑戦した事もありました。

自分とタイプは違うのですが、なぜか気が合います。

一時、間が空いたこともあるのですが、最近は年に一度は飲みに行ってます。

 

毎日何やってる?次の仕事はどうする?

近況報告から始まるので、当然この話題もあります。

彼が「60歳からは雇用延長で働く予定」なのは知っているので、リタイアやFIRE、という話は特にしていません。

隠している訳ではありませんが、あえて話すことでは無いと思ってます。

「最近まで失業給付をもらっていたこと」

「ジムに通っているが3キロ太ったこと」

花フェスタで道内の全会場を家族で回ったこと」

あいみょんの甲子園ライブに行ったこと」

そんな事を話しました。

「もうしばらくは、ゆっくりする予定」

仕事については、こう答えておきました。

 

ハムカツ神社とカラオケ

ハムカツ神社、入口の鳥居~店舗HPより

行った居酒屋は、ハムカツ神社。

札幌で数店舗を展開しています。

99円サラダ、サッポロクラシックのジョッキ250円、グラスワイン170円、

とにかくコスパ良し。

店員さんが日本ハムファイターズの法被を着ている、、

「あー、ハム勝つ!」しばらくして気付く。

個室にテレビもついており、ファイターズを応援するスポーツ居酒屋でした。

新球場も行ってみたいですが、ここで応援するのも楽しそうです。

 

カラオケも一年ぶり。

昨年歌った曲を二人とも覚えておらず、、今回は履歴を撮っておく事にしました。

おじさんの選曲ですが、彼の方が新しめの傾向があります。

結局、履歴の記録も途中から忘れてしまい、、、

また何を歌ったのか、わからなくなりました😅

 

このような付き合いは「続けていこう」と意識して、自分から動く事も大事なのかな、と思います。

次は夏、大通り公園のビアガーデンに誘ってみよう!

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。