56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

退職から一年半。

こんにちは、MABOです。

まもなく、早期退職から一年半。

ひとつの区切りとして、振り返ってみます。

資産について

【収入】

失業給付330日分と株配当金のみ。

【支出】

働いている時も無駄遣いしておらず、大きな変化は無し

家の修理代(屋根、トイレ)が想定外で発生。

【増減】

月一回記録しているが、投資の環境によって上下が大きい。

日経平均が3万円を超え、好調な現状だけで切り取ると、退職時と変わらない位。

その逆も十分あり得るので、リスクのある変動資産は徐々に減らしていきたい。

【変動資産率】

保有している変動資産は、日本個別株と投資信託

退職時(57%)⇒現在(44%)

今年終了時点で40%にしたい。

 

健康について

人間ドッグは会社補助が無くなり、通常の健康診断を受診。

別に、帯状疱疹の予防ワクチンを接種した。

リタイアブログを読むと体重管理に触れている事も多いが、自分も退職時から体重が3キロ増えた。

また、膝を痛め活動範囲が狭くなったのは、想定外。

リタイア後、時間はあるが「やりたい事は早くやった方が良い」と感じた。

 

ブログについて

退職後からブログを始め、いつの間にかアップ数は173、ありがたい事にPV数も9万を超えた。

でも、最近ちょっと感じる行き詰まり。

リタイアに関しては、退職直後は「ハローワーク」「リタイア後の気持ち」「保険の切り替え」など結構書くことがあった。

一年を過ぎるとイベントも減り、「役に立つことが書けないなー」と思う事もあり。。

自分が拝読しているブロガーの方は、長く続けられている方も多く、それが励みになっている。

「PV数10万」「googleアドセンス受け取り」が直近のモチベーション。

アドセンスはまだ受け取り基準8.000円の半分、貰うまではやめないぞ😁

 

趣味について

「リタイア後の趣味」良く言われるが、やはりあった方が良い。

「インドア」と「アウトドア」、「一人の趣味」と「家族との趣味」

多い方が選択肢は広がる。

働いていた時からの趣味は「忙しくてもやる」ので、そのまま続く事が多い。

「多くやって好きなものを見つける」のが良いと思う。

自分の場合、、

・ゴルフはやるから、観る(渋野選手)に変わる

・水彩画は始めたが、続かなかった

・新しく始めたカメラはハマっている

いろいろやってみるのが大事だと感じました。

ブログもまだまだ頑張ります!

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。