56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

リタイア2年目のテーマ。

こんにちは、MABOです。

新年が明けましたが、まだ今年の抱負は決めきれずにいました。

リタイア1年目のテーマは「休む事を優先し自由に過ごす」

これは出来たと思います。

皆さんのブログの抱負表明に刺激を受け、ようやく今年のテーマを考えました。

「丁度良いを見つけていく」

基本は1年目と変わらないのですが、「1年間の体験を活かし、心地良さをアップさせて行こう」

そんな気持ちです。

「体」の丁度よい

退職時から3キロ体重増で、1年間を終えました。

12月からスポーツクラブのZUMBAにチャレンジ!

とても楽しんでいたのですが、3回目で膝を痛めてしまいました。。

やはり体重が増えて、ジャンプした時など負担が多くなっているのでしょう。

ジムのメニュー変更、

自転車に乗る時間、

ジョギング(ウオーキング)を始める、

1年目と同じ事をしていても変わらないので、試しながら見つけていきます。

甘い物とお酒が好きなので、そこも見直していきたいです。

ZUMBAは楽しいので、続けていきたい!

 

「お金」の丁度よい

1年前と比べて、資産は結構減りました。。

一番の原因は、働いていた会社の株価が下がったから。

そこは一つのリスクなので、見直していきます。

方向としては、

「資産全体では現金比率を高め、株式ではNISA比率を上げていく」

2024年の新NISAに向けて、準備も進めたいです。

 

「時間」の丁度よい

12月から漢字検定2級の学習を始めました。

毎日、午前中に1時間やっているのですが、これは自分に合っていました。

漢字の書き取りは手を動かすので、頭も活性化される気がします。

2月に試験があるのですが、受かっても落ちても、次のステップ「準1級」の学習を続けて行こうと考えています。

ブログも始めてから、もうすぐ1年になります。

現在の「3日に一度アップ」のペースが、自分には丁度良さそうです。

 

時間は有っても、計画しなければ実現もしません。

「計画すること」を大事にしたいです。

リタイア生活2年目。

丁度良いが見つかり、「型のようなものが出来たら良いな」と思っています。

 

ZUMBAを始めた話

k-mabo.hatenablog.com

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。