56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

支笏湖~野鳥の森。

こんにちは、MABOです。

支笏湖に行って来ました(車)。

昨年秋、自転車でヘロヘロになった以来です。

野鳥の森は初めてになります。

支笏湖

パンケーキレンズワイドコンバーターを付けて、広角で撮りました。

風不死岳(ふっぷしだけ)、左にちょっと見えるのが樽前山

 

風も無く暖かかったので、白鳥の脚漕ぎボートも多く出ていた。

こっちの方が樽前山が見える。

 

「山線鉄橋」北海道で一番古い鉄橋をこの場所に移設したそう。

イギリス製のデザインと色に目を引かれる。

 

ビジターセンター、木がふんだんに使われた開放的なスペース。

 

野鳥の森

「休暇村支笏湖」に隣接しています。

本来1.5キロの観察路が、現在災害で400mだけ利用可能。

区間が短くなっていますが、絶えず野鳥の声に包まれて、癒されました。

リタイア後にカメラを始めた初心者ですが、野鳥を撮るのはホント難しい!

持っていったレンズは105ミリの中望遠、マニュアルフォーカス。

結構近い距離から、ピントを合わせる必要があり。

 

結局、鳥は二枚だけです。。

ゴジュウカラ」目を通る黒い線が特徴、鳴き声はフィフィフィ。

 

「ヒガラ」スズメより小さい、鳴き声はツピンツピン。

結構近くで撮る事が出来ました。

 

このヒガラは、女子二人組がもっと近い距離で、スマホで撮ってました。

その後、同じ鳥かわかりませんが「また、目の前に来たよー」と二人組。

パシパシ撮っている。

 

「何たるラッキー、ウラヤマシイ!」

鳥や動物は、思うようにいかないから面白いんですよね。

 

穴が無数にある枯れ木、鳥に突つかれた?

 

プリムラサクラソウ科)、600種類もあるそうです。

 

野鳥の森、無心で鳥を探して、、鳴き声に癒されました。

また訪れたいと思います。

 

ヘロヘロになった話

k-mabo.hatenablog.com

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。