56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

今年のNISA福袋。

こんにちは、MABOです。

今年の株式市場、先行き不透明なスタートになりました。

例年NISA枠を使い、複数銘柄で「NISA福袋」を作っています。

今年の福袋分を購入した、株記録を書いてみます。

昨年のNISA福袋、どうなった

2022年の福袋は4銘柄。

三井物産日本エスコン、ゆうちょ銀行、日本コークス)

配当金に税金がかからないのは、大きいですね。

三井物産の頑張りで、なんとか評価額もプラス。

想定外は日本コークス、

株価が大きく下がり、次回の配当も見えない状態です。

通常口座なら、とっくに損切りレベル。

NISA口座は損益通算が出来ないので、持ち続けてみます。。

 

(2022年NISAの話)

k-mabo.hatenablog.com

 

今年のNISA福袋は3銘柄

候補を数銘柄、昨年からウオッチングしており、その中から3銘柄を購入。

・7272 ヤマハ発動機 100株

・8058 三菱商事   100株

・8593 三菱HCキャピタル 700株

(1月6日 yahooファイナンスより)

 

配当利回りは4%程度を想定しています。

もちろん株価も頑張って欲しい!!
  

2024年新NISAの予定

新NISA、注目度が高いですね。

メリットが大きいので、できるだけ多く枠を使う事を考えています。

「成長投資枠の銘柄はどうするか」「つみたての投資信託は何を選ぶか」

特定口座分をNISAに切り替えていく事が、必要になります。

「どの銘柄を」「どのタイミングで売却するか」

しっかり勉強し、考えていきたい。

また成長投資枠には、ちょっとだけ「夢のある宝くじ銘柄」も入れてみたい。

「楽しみながらできたら良いな」と思ってます。

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。