56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

ブログ2年目に突入!

こんにちは、MABOです。

ブログ継続1年、なんとか達成する事ができました。

いつもありがとうございます!

一つの節目なので、普段あまり使っていない分析ツールも使い、振り返ってみます。

はてなブログからのお祝いメール!

1年間で多く読まれたページ

Googleアナリティクスは使いこなせておらず、「ページの表示回数」だけ見ています。

1年間のページ表示回数 10位まで

「退職」のワードを含むブログが、上位にあります。

カテゴリーでは「FIRE手続き」「退職から1か月間の記事」が多く表示されています。

「退職後の手続き」を知りたい方が多い、と考えます。

退職から既に1年経過し、残っている手続きは少なくなりました。

「確定申告」や「任意継続している健康保険」については、今後書いてみたいと思います。

 

1年間で多く検索された言葉

Googleサーチコンソールも使いこなせておらず、「検索クエリ」だけ見ています。

Webの検索窓で入力された言葉、ブログが表示された数、クリックされた数がわかります。

実際にクリックされた数は多くありませんが、その中で上位だったワード。

「FIRE 持ち家」

半沢直樹 近藤 黒い液体」

持ち家か賃貸か、住環境はリタイアとも関連性があるので、これはわかる気がします。

今後、生活費などの支出をテーマで書く場合「前提となる住環境を明示しよう」と思いました。

もう一つのワードは「半沢直樹 いまだに強し!」という感じです。

 

k-mabo.hatenablog.com

k-mabo.hatenablog.com

 

ブログ2年目に思うこと

「ブログの1年継続率は2~3割くらい」と聞いた事があります。

登録しているカテゴリーもあるのか、長く続いているブログが周りに多いように感じます。

自分も次のステップ、「ブログ継続2年」を目指したいと思います。

 

ブログを読むことが好きですが、自分も書くことによって、より楽しめる気がします。

コメントやスターのやり取りも、モチベーションになっています。

今年もよろしくお願いします!

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。